さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ある日のとりとめない会話 資本の蓄積過程論 Der Akkumulationsprozeß des Kapitals

プーチンに拘束され、国際的な支援が拡がっていたプッシー・ライオット、釈放されましたね。ブライアン・アダムズもローリー・アンダースンも、クラッシュもジョーン・バエズもショーン・レノンもサー・ポール・マッカートニーも彼女らのために、自由と民主主義のために立ち上がってました。
ロシア連邦:ボノ、マドンナ、オノ・ヨーコらが、プッシー・ライオット釈放を訴え : アムネスティ日本 AMNESTY

露「プッシー・ライオット」残る1人も釈放、メンバーは恩赦を非難 写真6枚 国際ニュース:AFPBB News
Pussy Riot member released from prison - 毎日新聞
Pussy Riot still wants to topple Putin - 毎日新聞

人権を尊重する国際世論の勝利として喜ぶにはまだ早い。メンバーは自分だけの釈放が宣伝にすぎないことを批判しています。

------------------------------

(ジュン、レン、リク、ユウ、キオ、喫茶店の貸しルームに集まる。)

全員:Ciao、Guten Tag、Приветик。

ジュン:どっから勉強する?今日は蓄積だけど。

レン:みんな演習問題つくってきたかい?

全員:つくったよ~。

リク:こんな問題どう?「資本の蓄積を数値例を作成して解説しなさい」。剰余価値の資本への転化とか、蓄積率とか押さえないとできないよ。

ユウ:うちはこれ。「A.単純再生産において他人労働の物質化に資本が置き換わることを論じなさい。B.取得法則の展開について論じなさい。C.資本の有機的構成とは何か」。

レン:「ラサールの賃金鉄則の誤りについて論じなさい」。これはテキストを見ながら答えていい。ジュンのは?

ジュン:「次の設問から1問を選び論じなさい。1.相対的過剰人口の累進的生産、2.資本の本源的蓄積、3.資本主義の歴史的位置」。

キオ:蓄積論の前だけど、「労賃の二形態について論じなさい」。労働力の日価値という賃金の本質が、日労働の価値・価格として現れ、剰余価値の源泉を見えなくすることと、時間賃金と、出来高賃金のそれぞれがどのように成立して、またそうした労賃の制度がどのように賃下げや労働者の孤立化を強化するかも論じるもの。

ユウ:いい問題だね。うちのつくったものとセットにしたらいい。

リク:あと「資本の本源的蓄積について論じなさい」ってのもプラスしたい。

レン:どうしよう。ジュンの問題やろうか。

全員:そうしよ。じゃ、40分したら答え合わせ。하나둘셋

(40分後)

レン:じゃ、わたしからね。解いたのは1番。

 資本蓄積の進行においては、追加資本の素材を購入できることが前提となる。追加可変資本の素材となる追加の労働力の存在という条件はどのように実現するのであろうか。資本は、労働の社会的生産力の増大によってこの条件を創出するのだと考えられる。
 生産力の増大は、生きた労働に対して生産手段が比較的に増大することであり、これは資本の有機的構成(c÷v)の高度化として現われる。原資本の更新では、可変資本が削減されて雇用労働者数が減少する。また、資本の集中も労働者を排除する。のみならず、労働者人口の増大、女性労働者の増加、資本家や小生産者の没落なども労働力の供給を増やす。
 追加資本をみると、資本の増大率よりも、追加資本が労働需要を増大させる率は小さい。
 こうして、資本の平均的な増殖欲求に対する相対的な過剰人口すなわち相対的過剰人口が生みだされる。貧困を生産関係から切り離して食料生産が人口増大より低いからだと捉えてはならない。
 この過剰人口は、資本の運動が労働力を排出したり吸収したりするさいの調整池の役割を果たす。産業予備軍の存在は現役労働者の労働日延長・労働強化・賃下げの強力な手段となる。資本の蓄積は、生産関係の再生産であり、貧困の蓄積なのである。現役労働者と産業予備軍の連合こそが貧困撲滅の鍵となると思われる。
 相対的過剰人口が常在する形態としては、産業の中心で遊離され吸収される不安定な流動的過剰人口、農民などの潜在的過剰人口、日雇いなどの停滞的過剰人口の3つがあり、さらに、受給貧民、ルンペン・プロレタリアートが存在する。

どう?

ジュン:どうかな。現代の失業問題や長時間労働についてもっと触れられるような問題にした方がよかった気もする。

ユウ:有機的構成が不変の場合も問題にしてもいいかも。

リク:文字数は?1時間ならもっと書けそう。

レン:700字ちょっと。1000字の原稿ならもっと書かないと。

ジュン:大切なのは解答することでなくてさ、私たちがどう社会の見方を深めるかじゃない。

ユウ:内容を理解して、文章を書く練習もけっきょくそのため。

リク:とりあえず、みんな勉強してみて何が面白かった、興味深かった、考えさせられた、とか感想から話そうよ。

レン:じゃ、追加のケーキセット頼みたい人?西點xīdiǎn食べたい。
by kamiyam_y | 2013-12-30 08:43 | 資本主義System(資本論)

食品表示の未成熟

エビは生より蒸したり焼いたりしたものの方が好きなので、揚げたり炒めたエビがプリプリしててやだなあと思うことがよくあるのでけすど、謎が解けました。福岡伸一が「日刊ゲンダイ」のインタビューで、食品の「薬品処理」について売ってるエビには薬品による「前処理」が施されていると言ってます(12月28日号、19面)。
http://e.gendai.net/download/detail/20131227

私的所有の向こう側を公開させるのが消費者の人権。

天皇陛下も戦争を「痛ましい限り」と述べ、「平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り」と誕生日におっしゃっているのだぞ(東京新聞による全文:http://www.tokyo-np.co.jp/feature/koushitsu/131223/)。恥知らずな輩よ。USAに尻尾を振っているつもりならば合衆国代表を皇国史観神殿に案内し、アメリカ代表が千鳥ヶ淵に献花するのについていくがよい。

With Shrine Visit, Leader Asserts Japan’s Track From Pacifism - NYTimes.com
BBC News - Japan PM Shinzo Abe visits Yasukuni WW2 shrine

帝国主義戦争に邁進し人民を抑圧したファッショ的軍事国家の中枢的イデオロギー装置であった戦争神社、戦前の国家主義体制のイデオロギー・国家宗教イデオロギーをいまだに保持する時代錯誤的・化石的集団であるWW2 War Shrine、諸国民の尊い命を奪った戦争の惨禍を導いた責任者である戦犯共を英霊と称えるアナクロ信仰団体への参拝はあまりに民主主義に反するがゆえにアメリカ合衆国からは「失望」と敵対視され、EUからも批判を突きつけられ、東の島国にいまだに繁殖している遅れた精神的風土の残存が、歴史修正主義の愚行の反民主主義的本質が国際民主社会にますます露呈ってことですね。
by kamiyam_y | 2013-12-28 04:48

協業 Kooperation

相対的剰余価値の生産は生産力の発展によって成立しますが、そのような生産力とは資本が単に封建制から受け継いだものではなく、資本自身が産出するもの。ではそれは端的にどのようなものかといえば、大工業であり、これこそ資本にふさわしい生産のあり方です。

大工業に先だって、労働力を買い消費する資本はすでに社会的な力、貨幣の集合力であって、資本主義はまず大勢の労働者が時空的に同一に働くこととして、封建的同職組合とは異なっています。計画的な協働が組織され、個人の力を本質的に超える労働の類的諸力が対象化されます。社会的に実現する目的意識的な対象変革が協業です。

協業において労働者は合成された1つの労働者を形成し、例えば、多数の身体器官がもつものとして、巨大な対象に同時に働きかけたり、決定的時期に活動をしたり、多方面から対象に着手したり、労働対象を早く通過させたりして、その類的諸力を発現させます。

個人の労働はここでは全体の労働の平均部分として存在し、社会的平均的質の労働に転化しています。建物、倉庫、容器、用具等の労働手段も共同で使用され、規模が拡大するとともに節約的になります。

資本の運動の養分は、単に孤立的諸個人の労働からではなくその結合から、社会的労働から吸収され、社会的労働の生産力は資本の無償で得るところとして実現するんですね。資本家は労働力の買い入れでは孤立的に労働力の価値を払うだけであり、労働過程における社会的力の代価を払うわけではありませんから。

社会的労働には全体の調整活動が必要です。社会的労働に必要なこの指揮活動は、ちょうど裁判権という社会的管理が土地所有者の機能になるように、資本の機能として、搾取のための労働者監督において実現します。指揮調整という社会的労働の機能が資本の機能となることでそれは対立的な司令として、剰余価値生産のための労働の取得の推進として実現せざるをえません。諸個人の社会的統一は資本の指揮に移転して実現し、諸個人は資本のもとの社会的労働に統合されます。

資本の目的に、労働者を従わせ、生産手段の消費を監督するこの資本の機能は、その実質的な担い手を生きた資本家個人から分離します。担い手が資本家個人である必要はなく、誰が担おうともそれは資本の力として妥当し、資本の力として効力を発揮しますから、これは賃金労働者により代行されます。所有と労働の分離が形態化する株式会社においては、協業におけるこの分離が必然化し、資本のあらゆる機能は労働者組織が担うところとなります。

疎外された労働者の社会的一体性、労働の精神的力(目的・計画・知識)がこうして資本の力に体現され、社会的組織が諸個人と対立するかたちで労働における矛盾が顕在化します。

協業の発展は資本主義にとって必然的であり、人類史的に重要な意義をもちます。それは、私的所有のなかの社会的労働という矛盾によって、未来の社会の土台を創出することといえましょう。孤立している労働者は協業によって規律と団結の基礎を獲得し、工場内には人権主体である市民からなる社会が現出しています。物象として労働力において結合されながらもそのことによって、自由な法的人格としての諸個人は私的生産の内部に創出された公共空間を実体として獲得します。私的生産のなかに、共同体による人権保障の客体が成立するのであって、社会を排除する私的壁の内部に社会そのものが存在しているのです。協業以降私的労働という矛盾が私的利潤追求と社会的生産組織との対立にまで先鋭的に展開しているのが現代。まさに企業の社会的責任論に示されるように、生産組織の公共性が私的所有に疎遠に実質的に承認されています。

補足。協業では、生産手段の共同使用は節約的であり、不変資本減少による価値低下を招きます。また、労働力の集中が可変資本増大を、生産手段の集中が不変資本増大をもたらし、資本の集中をすすめます。協業は資本主義的生産の基本形態ですが、分業や機械をともなわない単純協業が歴史上現れたのは、初期マニュファクチャーや大農業においてのみのことでした。
by kamiyam_y | 2013-12-25 06:42 | 資本主義System(資本論)

内面化した脱原発とその表現

喫茶店のはしごをしたら気持ち悪くなっただ。コーヒー飲みすぎ。

本屋で買った小熊英二編著『原発を止める人々―3.11から官邸前まで』(文藝春秋社、2013年)を読んでました(Amazon)。

「それぞれの証言」という記録は3.11以降の変化の貴重な資料です。

小熊英二「盲点を探りあてた試行」では、「日本の人々自身に自覚がない」が原発ゼロを達成していること(289頁)、再稼働反対が保守的日常感覚に浸透し、「要求」が「保守的」かつ「急進的」なものとなっていること(291頁)が論じられています。

原発依存からの脱却はすでに無自覚な共同精神であり、この方向性は本書のような形で自覚化されているといえましょう。
by kamiyam_y | 2013-12-19 20:51 | 民主主義と日本社会

Stray Capacitance

c0064668_16513759.jpg

Ricoh GXR・Ricoh Lens P10 28-300mm F5.5-5.6VC
by kamiyam_y | 2013-12-09 07:43

OUR OPTIC ORGANS : Nikon S2, Nikkor-S・C 1:1.4 f=5cm



c0064668_2238849.jpg

c0064668_10433428.jpg

Ricoh GR Ⅲ
Ricoh GXR・GR LENS A12 28mm F2.5

by kamiyam_y | 2013-12-08 14:03

人権としての平和 グローバルNGOの時代

お知らせです。どちらも14日なんですが。

目加田説子氏(毎日新聞社の本と雑誌: 行動する市民が世界を変えた クラスター爆弾禁止運動とグローバルNGOパワー)を「話し手に」に上田文雄札幌市長と前広島市長秋葉忠利氏を迎えて。
【学部紹介】法学部カフェ、イベント、各種講座等 - 北海学園大学 法学部ホームページ

北海道の電力問題。北海学園の教員が報告します。
北海道経済学会2013年度シンポジウム「今日の北海道における電力問題を考える」 - 北海道教育科学研究会(道教科研)公式ブログ - Yahoo!ブログ
by kamiyam_y | 2013-12-07 18:43

Socialized Enteprise for LGBT Actions:Rights of Sexual and Gender Minorities

アムネスティから。リツイート、シェアを。
(1) タイムラインの写真 - アムネスティ・インターナショナル日本

蓮池さんのこれも説得力あります。
(異議あり 特定秘密保護法案)異論言えない「萎縮社会」進む 蓮池透さん:朝日新聞デジタル

Nikeは搾取工場の利用で批判されCSR論においていい素材です(CiNii 論文:赤羽新太郎「21世紀のグローバリゼーションへの対応と課題」『専修大学論集』93巻、2011年喬晋建「CRS活動の世界的な潮流:その理論と実践」『産業経営研究』第29号、2010年3月)が、LGBTの人権保障に対して積極的に取り組んでるんですね。
Nike、今年のLGBTモデルを発表。 | RAINBOW INFO

アメリカ合衆国はやはり日本の先を進んでいます。
朝日新聞デジタル:LGBT働きやすく 会社説明会・研修・規定、徐々に - 社会
by kamiyam_y | 2013-12-06 00:16 | 企業の力と労働する諸個人

労働する個人の諸団結

以前触れた秋田書店不当解雇裁判。注文してまだ届いていないため実物を見ていないんですが、東海林智さんの新著が取りあげているようです。
毎日新聞社の本と雑誌: 15歳からの労働組合入門

原告の意見陳述書はこちら。
秋田書店:景品水増し、不当解雇事件裁判、意見陳述書など 7日/首都圏青年ユニオン - 薔薇、または陽だまりの猫

今朝の朝日はちばてつやなど著名人の異論がまとめて掲載されてました。鈴木邦男の言うように国家に容易に自分を同一化して想像上の自己拡大を図るのはダメです。思考停止の危険な感情の暴走。リンクしときます。
(異議あり 特定秘密保護法案ワイド)頭で考える気概、重要 鈴木邦男さん:朝日新聞デジタル
秘密保護法「絶対反対の意志表明」 映画人らメッセージ:朝日新聞デジタル

川村先生の講義で組合の方を招き公開授業だそうです。12/13の1時間目、40番教室。ぜひ。
http://www.econ.hokkai-s-u.ac.jp/~masanori/13.12.13event

---------------------

追記 12/4

東海林さんの本届きました。8月に秋田書店の景品水増し事件が報道される以前から、この不当解雇問題を取材していたんですね。パワハラ過重労働のこの被害にあった方は、大学生のときから「新聞を読んでいて・・・労働者側は立証が難しいので・・・メモをしておくと良いと書いてありました」とメモを実践していたそう(153頁)。普段から社会問題に関心をもつことは個人の直接的な力にもなります。
by kamiyam_y | 2013-12-03 21:56

No Nukes No Totalitarianism

「市民の社会的保護」を目的とするロシア、ウクライナ、ベラルーシの「チェルノブイリ法」では、「移住義務地域」の基準を年間追加被爆線量5ミリシーベルト超、「移住権利地域」のそれを1ミリシーベルト超5ミリシーベルト以下としている(ことば:チェルノブイリ法- 毎日jp(毎日新聞))のに対して、日本の支援法は後退しています(ことば:子ども・被災者生活支援法- 毎日jp(毎日新聞))。

「毎日jp」の今朝の記事は、情報公開請求をもとに取材し、政府が「チェルノブイリ法」を否定するためにわざわざ「視察」を行ったであろうことを伝えています。今中哲二さんも「否定する結論ありきの印象」とコメント。

内閣府チェルノブイリ視察:支援法理念、報告書で否定- 毎日jp(毎日新聞)
復興を問う:消えた法の理念1 法案作成と重なるチェルノブイリ視察- 毎日jp(毎日新聞)

原発推進団体で配付された報告書が回収されたなど怪しい。

----追記12/2

こちらは「朝日」の記事。

福島事故直後に「原子力再生」 経産省が機密文書:朝日新聞デジタル

事故直後から「秘密」で画策してたわけです。
by kamiyam_y | 2013-12-01 11:45