さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ある日のとりとめない会話―貨幣・補足

(ビアガーデンにて)

恋奈美:ヨントリー、おいしいね。

美菜子:この香りだぜぃ。うまいよぉ。

那弥子:もう酔っぱらいかあ。しょうがないな。

(那弥子、バッグから女の子の人形をとりだして、語りかける)

おはよう。こみなちゃん。

(那弥子、声を変えて人形の役で返事をする)

小南:オハヨ。

那弥子:何の質問?

恋奈美:なに腹話術ごっこしてんの。

小南:イイカラ、イイカラ。

美菜子:何の質問?

小南:アノネ、本来ノ貨幣。

美菜子:まだ気になるの?

小南:ウン。貨幣蓄蔵サレル蓄蔵貨幣、本来ノ貨幣ハコレダケジャナイヨ。

恋奈美:そうね。物の形態で価値が自立化する本来の貨幣としては、蓄蔵貨幣だけじゃないね。

美菜子:何?

那弥子:支払手段としての貨幣。

小南:ナンデ?

恋奈美:ビールを買うためのコインは購買手段、コインは人から人の手へ流通手段としてわたる。

那弥子:でも私がビール製造するけど、まず原料だけ手に入れるとするでしょ。私は信用をもらうの。で相手は私を信用をあたえる。そのあと私がビールを造って売れたら貨幣が手に入るから、それで払って、原料生産者に対して支払の約束を実行する。

恋奈美:商品W―貨幣G・G―商品Wじゃないの。ここでね、債務者は約束―W、債権者はW―約束。最後にGが債務者から債権者にわたり、終了ってわけ。

小南:フ~ン。

恋奈美:信用って国家なの。いってみればね。法。約束にもとづいて支払がなされ、お金を払う義務は債務、受け取る権利は債権ね。

美菜子:債権債務関係か。破っちゃいけないんだもんね。

那弥子:でさ、私が決済するとこの関係が解消するでしょ。

恋奈美:それそれ。

那弥子:流通手段は、商品の形態転換の手段で、商品の価値が一時的にとる形でしかないけど、支払手段として貨幣は、価値それ自体の、ザ・価値の移転、富の引き渡し。つまり、流通の家来ではなくて、流通に対する独立した力であって、事を終らせる王様。

小南:違ウンダネ。

恋奈美:補足すると、信用って連鎖していって、譲渡できる証書にすればそれが流通する。

美菜子:それとねえ、あと世界貨幣。世界的な支払手段、購買手段、富の絶対的な形の移転だっけ。

小南:ナンカ分ッタ。

(那弥子、人形をしまう)

美菜子:あっ、みこな。

(バイト中のみこな登場)

みこな(神子島奈月みこしまなつき):や~~。ありがと。来てくれて。

恋奈美:バイト忙しいね。

みこな:きょうやばいよ。夏も終わりだからかな。

美菜子:なんかおすすめは。

那弥子:サザエない?

みこな:ないない。牡蠣おいしいよ。あと、ツブとか。

恋奈美:そうねえ。

みこな:人気はこっちのポルトガル料理。ビールにもあうよ。

(賑わうビアガーデンで会話も弾むのであった)
by kamiyam_y | 2013-08-29 23:43 | 資本主義System(資本論)

社会倫理の欠如

レイシズムみんなの力で撲滅へ民主主義での社会の自浄

福井のみなさんも大変です。

夏の異変、蛾が大量発生 福井県大野市、市民騒然 (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

とうとう毎日jpに登場。柏舞舞メジャーデビュー。

http://bit.ly/19RZ2Ob

駆除・掃除の係はきついなあ。ビニル袋にたくさん詰めるんでしょうか。ちなみに、こやつら札駅付近では見ません。ほとんどススキノ側。

もうひとつ虫ネタで。こんなのはどうでしょう。

薬用ゴキブリ100万匹逃げる - 国際ニュース : nikkansports.com

生産過程の結果は生産物ですが、生産物になるべきものが生産過程から逃げた。あるいは在庫が逃げた。漢方薬の原材料になれば、これらの生産物は労働対象として漢方薬の生産過程に入ります。

生産過程の副産物である廃棄物は、別の生産物生産のための原材料に転化したり、自然に放出して自然によって分解されたりしてきました。循環型の封建制経済では人々の生産活動は直接人間の身体を動力とする道具をもちいた小規模生産で、廃棄物もいわば《生態系》が処理してくれたとでもいえます。生態系の自浄能力の範囲内。

これに対して現代はどうでしょうか。現代社会いいえかれば資本主義経済は、自然諸力を巨大に用いる現代技術を剰余価値生産・資本増大の目的によって飛躍的に発展させ、社会全体としてはこうした生産力の合理的管理を欠落したまま、科学技術を無政府的に破壊的に利用しつづけ、みずからの限界を露呈していきます。資本主義は生態系を破壊するような生産拡大であり、そこでは廃棄物が環境に配慮されず捨てられ、公害問題や環境問題が発生し、それらがまた生産力の管理を社会に要求しつづけています。

原発事故現場から流出する廃棄物を制御できない悲惨な現状。

フクイチの汚染水流出はきわめて深刻な事態となっていますね。7月に東電は放射性汚染水の海洋流出の事実を認め(http://mainichi.jp/select/news/20130726k0000m040085000c.html)、8月になって地下水だけではなく2・3号機の地下トンネルからの流出を推定(http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130822dde001040074000c.html)。地上タンクからも漏洩(http://mainichi.jp/opinion/news/20130822ddm003040112000c.htmlhttp://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130825ddm001040050000c.html)。

BBCもみてみましょう。世界史的大事件であり、環境に国境はありませんから関心事としてきちんと報道されているのがわかります。

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-23425570

非常事態が続いており大変なことになっているのに、海外に売り込みとは恥知らずですね、政権の面をした原発販売資本。価値増殖への渇望が人間たちの仮面をつけて正義を破る。規範を突破する貨幣人間、社会倫理の欠如。

英国のトロースフィニッド発電所の廃炉の過程を毎日が取材しており、これによるとすでに20年の廃炉作業を経て、まだこの先70年かかると。解体に無頓着に生産・利用された無計画的、無政府的な科学の応用の結果ですね。解体に90年にわたる計画性を要する。ものすごいコスト。

英国:原発「解体先進国」 稼働26年、廃炉に90年- 毎日jp(毎日新聞)

さて、人類史に輝くキング牧師のかの演説‘dream’(荒このみ『アメリカの黒人演説集』岩波文庫、Amazonhonto)から50年。ワシントン大行進50周年を記念するデモが合衆国で開催され、28日にはオバマも演説予定です。黒人差別、民族差別、移民差別、LGBT差別、女性差別、障害者差別、マイノリティー差別などあらゆる差別の撤廃と暴力廃絶、働く権利実現・雇用確保を訴え自由で平和な社会をつくる夢の実現へ向けた結集。

http://www.reuters.com/article/2013/08/24/us-usa-dream-march-idUSBRE97N03W20130824
http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20130817175257-0015031639
http://mainichi.jp/select/news/20130809k0000m030035000c.html
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013080800566&rel=j&g=int&relid=1_3
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-21/2013082106_01_1.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-26/2013082601_04_1.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013082500037
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130825/amr13082508130000-n1.htm

これに呼応する差別撤廃東京大行進実行委員会が署名を呼びかけています。

キャンペーン | 人種差別撤廃条約の誠実な履行を求める署名 | Change.org

外務省のサイトにある言葉を用いれば(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jinshu/)、差別撤廃条約は「人権及び基本的自由の平等を確保するため、あらゆる形態の人種差別を撤廃する政策等を、すべての適当な方法により遅滞なくとることなどを主な内容」としているのですから、「遅滞なく」適切な手段を政府はヘイトスピーチに対して講じなければなりません。


 舞舞蛾
  はかない命
   ヘイト蛾も
    みんなで駆除して住みよい社会
by kamiyam_y | 2013-08-26 19:28 | 自由な個人の権利と国家

Anti Racism

晴れたり、突然豪雨がきたり落ちつかない天気だなあ。

さっそく撤回に向けた動き。

時事ドットコム:「はだしのゲン」閲覧制限を再検討=撤回を視野-松江市教委

下の記事によると、中沢さんは生前「悲惨さを伝えるしかない」「表現をやわらげたが、実際の残酷さはあんなもんじゃない」と妻ミサヨさんに語っていたと。

朝日新聞デジタル:「はだしのゲン」閲覧を制限 松江市教委「描写過激」

次の文章のサブタイトルである「言論の自由が、ヘイトスピーチに屈する社会」にこの社会を絶対にしてはならない。そんな住みにくい社会いやです。ごめんこうむりたい。民主主義に徹することが一番。

「はだしのゲン」貸出禁止にモノ申す! | グローバルエリートは見た! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

ヘイトスピーカーの集まりは、マイノリティーへの迫害をともにするだけの惨めで奇怪な共同性。この異常さに、嫌悪し、憤るのは、あなたや私の全うな社会感情、尊い共同的精神、真の自己愛にほかなりません。「殺せ」と叫ぶヘイトが日本の恥であり世界の屑であり、この危険な人々を押さえ込むこと、まだまともさの残る者をそこから脱却させ、虐め・嫌がらせ・暴力・迫害をやめさせることは、正義と民主主義的精神の発露です。レイシズムを解体するためのアクション、ムーヴメントが自由と友愛、正義を実現する民主主義の展開以外のなにものでもないことは万人が確信し知りうる事実です。

池内博之ら日中友好を訴える!リン・チーリン共演の日中合作映画がゆうばりで上映 - シネマトゥデイ
リン・チーリン×池内博之「スイートハート・チョコレート」が注目度急上昇、年内公開へ―中国 (Record China) - Yahoo!ニュース

夕張で撮影された合作映画。平和的な相互尊重、国際協調と国際交流をすすめていくことは私たちの世紀の責任。レイシズムはまさにこうした交流、文化の発展、人間の発展を邪魔するものです。

「日本を訪れた中国人のほとんどが、日本人の礼儀正しさや秩序を守る精神、職業を敬う心などに深い感銘を受けている」と次の記事にあるように、日本に来ていい想い出を作ってもらうことはとても重要。レイシスト・排外主義者の暴力をみて観光客が心に傷を負って帰るような事態は絶対に避けたいものです。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=75234&type=
by kamiyam_y | 2013-08-20 21:11

Kぽペンの勝利

スーパーで道内産ゴーヤを買いましたが、ノープランです。どうするべ。北海道でもゴーヤを栽培してます。海ぶどうもグルクンもとれます(ウソです)。

地域動画:真夏の味覚鈴なり 北海道鷹栖でゴーヤー収穫が最盛 - 47NEWS(よんななニュース)

1月12日の反韓デモへの批判のツイートをみると、中学生でも本質を見抜いています。新大久保に集まる若者たちが激しく嫌悪している様子が分りましょう。Kぽペンとしての世界史諸個人。
新大久保反韓デモに批判多数「同じ日本人として恥ずかしい」 - Togetter
新大久保で反韓デモを行ったかいちょー @Doronpa01 に対する反応まとめ - Togetter

フィガロ紙の記者レジス・アルノー氏の次のコラム、大変いい文章です。新大久保のコリアンタウンの開かれた楽しさを語り、ここで蛮行を働くヘイトを許すことが「日本の恥」であることをきちんと書いています。

嫌韓デモの現場で見た日本の底力 | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「自発的に集まり、嫌韓デモに反対する」カウンターの意義を感動的に伝えていますね。誇るべき日本における民主主義の発展として正しく理解されています。
by kamiyam_y | 2013-08-19 21:45 | 民主主義と日本社会

猛烈な雨

こちら札幌ですが、午後7時頃雨ひどくなりました。

北海道南部で猛烈な雨 気象庁、警戒呼び掛け(共同通信) - エキサイトニュース
北海道・八雲町110ミリの猛烈な雨 NHKニュース

朝方も雨。午後晴れ間ものぞいたんですが。

デモを楽しみにしていたんですけど天候不安定のため中止でした(北海道反原発連合)。

代わりにコースに沿った歩道を1周1人で歩いて汗びっしょりになりました。
by kamiyam_y | 2013-08-18 21:04

revisionism

『はだしのゲン』小学生の時夢中で読んだぞ。

はだしのゲン:松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」- 毎日jp(毎日新聞)

戦争を美化する歴史修正主義者のクレームに屈するとは。

橋爪大三郎が、兵糧の現地調達において陸軍はクラウゼヴィッツの『戦争論』にいう代金支払いと、兵士が直接農家を訪れない、という2つの注意を無視した、と述べています(橋爪大三郎・大澤真幸・宮代真司『驚きの中国』講談社現代新書、2013年、272頁)。それでは暴虐が展開するというもの。

追記(8/18)
大江健三郎は「被爆者による原爆体験の民話である」といったらしい(『はだしのゲン』にみる人の醜さと不条理な衝動 呉智英が語る〈週刊朝日〉(dot.) - エキサイトニュース(1/2))。

<はだしのゲン閲覧制限>教育研究全国集会で批判相次ぐ(毎日新聞社) - エキサイトニュース)。

ノーベル賞作家大江健三郎の著作にさえもクレームがくるものなのか。

平成24年第4回12月定例会-12月05日-01号をみると直接歴史認識についてではなく、描写のグロさを取りあげているようです。
by kamiyam_y | 2013-08-17 06:38

Anti-nuclear protests

再び全原発停止状態(大飯原発4号機停止で全原発ゼロへ NHKニュース)。汚染水を流出させ、人々の生活を奪った事故はまだ続いています。フクシマを忘れないようにしたい。

天気予報では晴れ時々雨だったんですが、降らなくてよかった。金曜反原発抗議行動に寄ってきました(北海道反原発連合)。夏休みということもあって子供も参加してたな。

情報いくつか。広めたくれたりするとうれしい。

明日ですが、反原連共催のライヴ。8.17 OYOYOで「D... - 写真共有サイト「フォト蔵」

18日の日曜日、サウンドデモ。13:00~、大通り公園西3丁目。「楽器持込大歓迎」。北海道反原発連合

来週の金曜。 チャリティーライブイベント「福島の子どもたちを守る夕べ」開催! | 札幌の脱原発デモ・反原発アクション情報/北海道札幌市民運動【Shut泊(シャットとまり)】
「福島の子どもたちを守る夕べ」 - 脱原発先生かわはらしげおのブログ - Yahoo!ブログ
by kamiyam_y | 2013-08-16 21:34

地名

どこで撮ったんですかと尋ねられました(→restlessness)。住宅や商店の間を縫うように歩行者の至近距離で鉄道が走っているような場所は札幌にはないですから気になるのも当然か。

5枚目の交差点はよくみると分るんじゃないかな。

地名の解答。1枚目は、大田区の京急穴守稲荷の踏切横のマック。グーグルの地図でペグマンをドラッグして確認できます。細い路地が迷路のように入りくんでいる場所ってやはり東京の醍醐味かと。歩きがいがあります。ま、これは駅を降りてすぐの場所ですけどね。地名に惹かれて降りてみました。2枚目の焦点の合っていないものは渋谷。3枚目は、新宿駅の南西の角、西新宿1丁目交差点。4枚目は京王井の頭線のどこかの駅で降りてすぐの所。5枚目は渋谷。

ちなみにGR1vとはよく持ち歩いているコンパクトカメラで、次に書いてあるのは装填したカラーフィルム、モノクロフィルムの名前です。
by kamiyam_y | 2013-08-16 03:48

試験虫

しけんちゅう(しけんちう)【試験虫】各種試験の会場において現われ、受験者の注意力を低下させるとされている虫。睡眠作用のある物質を発散していると考えられている。「今日も、―に刺されたよ。経済統計学ダメだった」

けんちゅうし(けんちうし)【検虫師】虫の効用を知り、それを役立てる人。「あたし、―んとこにいって、いい人見つかる恋の虫もらってきたよ」

-----------

ムール貝の黒い殻を見ていたらクロゴキブリを連想しました。似て非なるもの。夜空に光るネオンサイン、周りにキラキラ銀の粉が舞ってます。舞踏する蛾の群れ。ススキノではでかくて白い蛾が今もまた靴底の下(写真は例えばこちら。マイマイガ/札幌市。蛾の画像が苦手な人は見なくてもいいですが、成虫はなにも食べないで7~10日間しか生きていないとか、駆除の際にはゴーグル着用とか知識が得られます)。

虫ネタだす。試験中下を向いたら床に踏みつぶされた蠅がいました。人間の足が近づいても避けないんでしょうか。そのあと地下鉄の階段で休んでいる蛾をみつけたので足を近づけてみましたが、逃げようともしません。それで札幌市内では路上に蛾の痕跡があるのか。虫には移動を終えて注意力散漫な時間帯があるようです。カシワマイマイは寿命が短いので死にかけてるってのもありましょうが。

われわれもこの暑さのなかで集中力を高める必要があると考え、練習問題をつくってみました。


問 「以下の文中の①~⑥の括弧内に適語を記入せよ」という設問に答えた次の答案を採点せよ。誤答の場合は正解も書くこと。

A 利潤の発生しない静態的な循環を変えるのは、企業家が新たな結合を導入する創造的破壊であると説いたヨゼフ・アロイス・シュンペーターの願いの1つは「①(馬車職人)になること」であった。

B ジョン・メイナード・ケインズは1883年にケンブリッジの②(ハーヴェイ)・ロードで生れ、大学ではムーアの倫理学に傾倒した。小説家の③(ヴィカ・ジグリーナ)らを担い手とした知的集団ブルームズベリー・グループにも参加した。1925年、ロシアのバレリーナであった④(ナディア・コマネチ)と結婚した。

C ロビンソン・クルーソーの乗った船は交換用に⑤(家畜)を積んでいた。

D スミス『諸国民の富』に先行してその主著を公にした⑥(テイラー・スウィフト)は、有用物をつくる労働から、「一般的等価物」をつくる労働を区別して捉えた。


解答解説

① × 馬車職人→馬術家(菊地均「シュンペーターの生涯と思想」『北海学園大学経営論集』第7巻第4号、2010年3月、51頁) 『資本論』のマニュファクチュア論で取りあげられた1つに馬車製造がある。
② ○
③ × ヴィカ・ジグリーナ→ヴァージニア・ウルフ(Wikipedia) ヴィカ・ジグリーナはルーマニアの歌手(Edward Maya & Vika Jigulina - Stereo Love)。
④ × ナディア・コマネチ→リディア・ロポコヴァ コマネチand画像で検索したら、モモクロの画像が出てくる。
⑤ × 家畜→手斧 刃物も一時的な一般的等価物。
⑥ × テイラー・スウィフト(Wikipedia)→ジェームズ・ステュアート ジェームズ・ステュアートは1713年生れのスコットランドの経済学(political economy)者。主著原典はグーグルで入手可能(An Inquiry Into the Principles of Political Economy - James Stewart - Google ブックス)。便利である。

by kamiyam_y | 2013-08-14 15:26

原発を断った町

大気不安定ですね。札幌も突如大粒の雨が降ってきたり。

朝目覚めてすぐ張り切って掃除したら腰が突然痛み出しました。そのおかげで足の捻挫を忘れていたんですけど、夕方には腰の痛みがなぜか普通の動作の範囲内ではほぼ消えたため、捻挫を再び思い出してしまいました。何度かその頃この捻挫箇所をひねっていて、内出血でまだ紫になってますが、曲げ伸ばしをしなければ平気です。

最近よく耳にする地名といえば、四万十市。

http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081201001557.html

-------------------
高知・四万十市39・4度 午前から各地で猛暑日

 日本列島は12日も厳しい暑さが続き、2日連続で気温40度超となっている高知県四万十市が39・4度など、正午現在で全国の観測地点927のうち117地点で35度以上の猛暑日となった。30度以上の真夏日は600地点を超えた。〔以下略〕

2013/08/12 13:35 【共同通信】
--------------------

猛暑列島状況ですね。観測地点の65%が真夏日、13%が猛暑日。40度って厳しいわ。体温以上。気象庁「今日・昨日の全国観測値ランキング」によると(8月12日16時40分現在)、四万十市江川崎で41.0度(13時42分)、大阪府豊中で39.8度。ちなみに最低気温の低いランキングでは10位中7カ所が北海道です。

四万十市の隣にあるのが四万十町。平成の大合併で四万十市は西土佐村と中村市から2005年、四万十町は窪川町、大正町、十和村から2006年に成立。



四万十町の母体となった窪川町ですが、原発誘致を拒否した地域民主主義の実践で知られます(猪瀬浩平「原子力帝国への対抗政治に向かって―窪川原発反対運動を手掛かりに」)。四万十川を軸とする環境を守り観光資源としても活かす道が拓かれよかったです。
by kamiyam_y | 2013-08-12 17:47 | 民主主義と日本社会