さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

カテゴリ:民主主義と日本社会( 134 )

Kぽペンの勝利

スーパーで道内産ゴーヤを買いましたが、ノープランです。どうするべ。北海道でもゴーヤを栽培してます。海ぶどうもグルクンもとれます(ウソです)。

地域動画:真夏の味覚鈴なり 北海道鷹栖でゴーヤー収穫が最盛 - 47NEWS(よんななニュース)

1月12日の反韓デモへの批判のツイートをみると、中学生でも本質を見抜いています。新大久保に集まる若者たちが激しく嫌悪している様子が分りましょう。Kぽペンとしての世界史諸個人。
新大久保反韓デモに批判多数「同じ日本人として恥ずかしい」 - Togetter
新大久保で反韓デモを行ったかいちょー @Doronpa01 に対する反応まとめ - Togetter

フィガロ紙の記者レジス・アルノー氏の次のコラム、大変いい文章です。新大久保のコリアンタウンの開かれた楽しさを語り、ここで蛮行を働くヘイトを許すことが「日本の恥」であることをきちんと書いています。

嫌韓デモの現場で見た日本の底力 | 東京に住む外国人によるリレーコラム | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

「自発的に集まり、嫌韓デモに反対する」カウンターの意義を感動的に伝えていますね。誇るべき日本における民主主義の発展として正しく理解されています。
by kamiyam_y | 2013-08-19 21:45 | 民主主義と日本社会

原発を断った町

大気不安定ですね。札幌も突如大粒の雨が降ってきたり。

朝目覚めてすぐ張り切って掃除したら腰が突然痛み出しました。そのおかげで足の捻挫を忘れていたんですけど、夕方には腰の痛みがなぜか普通の動作の範囲内ではほぼ消えたため、捻挫を再び思い出してしまいました。何度かその頃この捻挫箇所をひねっていて、内出血でまだ紫になってますが、曲げ伸ばしをしなければ平気です。

最近よく耳にする地名といえば、四万十市。

http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081201001557.html

-------------------
高知・四万十市39・4度 午前から各地で猛暑日

 日本列島は12日も厳しい暑さが続き、2日連続で気温40度超となっている高知県四万十市が39・4度など、正午現在で全国の観測地点927のうち117地点で35度以上の猛暑日となった。30度以上の真夏日は600地点を超えた。〔以下略〕

2013/08/12 13:35 【共同通信】
--------------------

猛暑列島状況ですね。観測地点の65%が真夏日、13%が猛暑日。40度って厳しいわ。体温以上。気象庁「今日・昨日の全国観測値ランキング」によると(8月12日16時40分現在)、四万十市江川崎で41.0度(13時42分)、大阪府豊中で39.8度。ちなみに最低気温の低いランキングでは10位中7カ所が北海道です。

四万十市の隣にあるのが四万十町。平成の大合併で四万十市は西土佐村と中村市から2005年、四万十町は窪川町、大正町、十和村から2006年に成立。



四万十町の母体となった窪川町ですが、原発誘致を拒否した地域民主主義の実践で知られます(猪瀬浩平「原子力帝国への対抗政治に向かって―窪川原発反対運動を手掛かりに」)。四万十川を軸とする環境を守り観光資源としても活かす道が拓かれよかったです。
by kamiyam_y | 2013-08-12 17:47 | 民主主義と日本社会

ブラックバイト

ブラックバイト:横行 「契約無視」「試験前も休めず」- 毎日jp(毎日新聞)

「ブラックバイト」ってわかりやすい言葉ですね。学業に集中して学びたいという学ぶ諸個人の権利、学業を阻害されずに精神的・肉体的に健やかに働く権利と、学生の本分は学業にあり社会はそれを支えなければならないという社会的責任とに対して、学生をいつでも浪費できる低賃金労働力にしようとする無政府的な社会的生産の力・都合が敵対し、資本の諸連関という形をとった物象的な社会的生産による人間材料の自由な搾取への飽くなき欲求という経済法則が敵対しています。

ヘイトスピーチ問題:6割以上知らず…大学生ら意識調査- 毎日jp(毎日新聞)

日本人民、世界人民、日本社会、世界社会にとって、腐臭を放つヘイトスピーカー=レイシストが人類以前の文明以前状態であり人間が考えられるかぎり最も堕落した、侮蔑すべき人間諸属性の一部類でしかなく社会の腐敗細胞に巣くう一掃すべき病原体であり根絶、駆逐、撲滅の対象であることは明白であって課題はまさにその徹底した撲滅にしかないわけですが、若者の無知を論うかのようなこの見出しの記事がいうように大学という学問の府において知らない構成員がまだいるとはしても、こうして新聞が取りあげ問題化していることは、じつは差別行為に憤りを覚える若者が新聞や大学の外でネットを介して増えたからであり(この調査によれば東京や大阪の18~23歳の若者の35%が「ヘイトスピーチの問題を知っていた」のであり「絶対やめるべきだ」「よくないと思う」が7割を超えている)、差別主義を憎む人々が新聞報道以前に行動したからであり、マスメディアが取りあげざるをえないまでに問題が浸透したことは、すでにレイシズムを憎む人間らしい相互承認の感情、パトスが強く作動しているからであり(理性の直接性!)、人間らしい人間としての尊厳と人類社会の理性の義を実現するべく差別主義撲滅のこの共同作業が進行しているからであって、新聞がこの問題を扱うようになったこと自体、開放的で住みやすい社会を創っていくうえで地道な、しかし必要不可欠なこの根絶に向って社会が動いていることを意味します。

Twitter / aritayoshifu: 「在日コリアン排斥デモ続く東京・新大久保」「”韓流の街”に影 ...

共同通信の配信記事を載せている岐阜新聞、隣の社説も「検察を捜査する機関」がないという人民から自立した国家権力の問題を扱って興味深いのですが、国旗を翳して隣人を踏みつける奇怪で愚昧な妄想集団による蛮行、虐待、虐め、その醜さ、品格のなさ、下劣さ、愚かさは人間の本性に対する蹂躙であり、社会的包摂に逆行する倒錯であり、日本国民の統合の象徴に対する最大級の面汚し、不名誉、汚辱、侮辱でもあり万国の諸個人の屈辱と無念さの記憶の亡霊であり、民主自由の一社会を形成する一員として、世界人民を構成する日本の諸個人として、日本と名づけられた社会のよさを愛する日本人として、隣人を愛する個人として、他者から学び交流において成長する成熟した人間として、世界における諸個人の相互尊重を尊ぶ日本の住民、人民として、人間を愛する人間として、人間の本性そのものである人間として、この愚行に対して鉄槌を下し制裁を加えレイシズム・差別主義を根絶やしにしていくことは責務であり権利であり同感の発露、義なるものの、義の良心の、義の感情の発露、迸る熱情であって人間としての理性と共同精神、普遍的感情の発現にほかなりません。私たちの社会における処理すべき病的糞尿の類いであり腐敗した醜悪な滓であり自由で民主的な社会の撲滅すべき恥でしかないヘイトスピーチに制圧を加えそれを一掃していくという先進的で自由な諸国民、自由な万人の共同作業において、規制の議論をすすめていくことは諸個人の民主的で開明的なコミュニティが果すべき重要な責務であって、メディアもその一端を担わねばならないはずです。
by kamiyam_y | 2013-08-09 08:48 | 民主主義と日本社会

いらないもの

自由とは労働する諸個人を中心とする人民の自由であり、民主主義とは労働人口の多数を占める労働者階級の民主主義であるのだから、これを認めることなく自由や民主という言葉を標榜してはならねえべ。

認めないなら大企業の自由な搾取の党とか人民を犠牲とする経済成長の友とか、国家全体主義党とか、多国籍企業の私的所有を守る党とか、封建的領主階級下級部類による王権復権の会でよろしい。ブラック企業のための自由民主ではなく、労働者を軸とする諸個人のための政策を競いあう自由民主の知恵の出し合いが現代の政党政治であるべきですから。
by kamiyam_y | 2013-07-07 23:10 | 民主主義と日本社会

ヘイト中止

やったじゃん。くそレイシストを撲滅しよう!

レイシストをしばき隊 OFFICIAL: 祝・デモ中止!
by kamiyam_y | 2013-07-04 00:41 | 民主主義と日本社会

Anti Racism:No Hate Speech Movement

6.30カウンター情報。集結を。

6.30 大久保公園包囲 - UT Anti-Racism Front
6.30 大久保公園包囲 | People's Front of AntiRacism

弁護士も全国から結集。告訴状読んでください。

6月16日新大久保排外デモ参加者の傷害・暴行事件について告訴 - 川崎市中原区の法律事務所 武蔵小杉合同法律事務所トピックス
by kamiyam_y | 2013-06-27 22:12 | 民主主義と日本社会

価値相対主義からの脱却

磯部涼編著『踊ってはいけない国で踊りつづけるために』(河出書房新社、2013年)を買い、部分的に読みました。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文はそのインタビューにおいて3.11以降の自身の変化・体験を踏まえて「考えよう」って若い世代特に30代に投げかけてます。野間易通「社会の変革を妨げるものは何か?」は「出る杭を打つ」「正義フォビア」の背景に「価値相対主義」をみてとり、そうした「正義への怖れ」への批判とそこからの転換として「反レイシズム」運動に貫く意味をつかんでいます。それに続いて、のいえほいえ氏の論考は、生活保護へのバッシングに対して意見広告プロジェクトを立ち上げた経験をまとめ、サラリーマンこそその仕事のスキルを転用してスピード感ある市民運動を展開することが可能であると論じています(「サラリーマンこそ異議申立てを」)。平凡な普通のサラリーマンが悲壮な自己犠牲なしに民主主義発展の主人公になりうること、資本主義的生産過程が資本蓄積のために強要する諸個人の社会的開発が人間解放の自覚的運動の基盤になりうることの1つの興味深い実例が示されており、大変面白かったです。
by kamiyam_y | 2013-06-06 23:08 | 民主主義と日本社会

最低な中傷

姑息な改憲論に反対であることはいうまでないですけど、安倍氏がヘイトスピーチ批判をしたのは興味深い展開。

朝日新聞デジタル:他国を中傷、自分たち辱めている 安倍首相、ヘイトスピーチに言及 参院予算委 - ニュース

いかに全体主義・軍国主義的思想の持主であるとしても、自由民主主義を謳う政党や国家のトップであればレイシストを批判するのは当然。厳しく対処する姿勢を国際社会に対しても示さねばならないし。差別主義排外主義ヘイトスピーカーネトウヨは断じて私の同類などではないのだと宣言したといってもよく、こういう言葉を引きだすのも重要。

朝日新聞デジタル:ヘイトスピーチ「憂慮に堪えない」 谷垣法相 - 社会

現政権も公然と否定する以外ない。正義に反する愚劣な行いは真に軽蔑すべき対象であり、われらが社会の「品格」を大いに傷つけるあってはならない反倫理的行為だから。

-------

差別主義・排外主義が「気持ち悪い」「気分悪い」「許せない」「人間の屑中の屑」「日本の恥」「世界の恥」「治療すべき社会病理」「自分の弱さに向きあわず他者攻撃で自分を維持しようとする悲しい病理」、差別主義を「人間を愛するがゆえに憎む」「民主国家日本を愛するがゆえに憎む」「日本のよき文化等々を愛するがゆえに憎む」「世界のために国際機関・政府・自治体による民主的政策を重視するがゆえに憎む」「世界の諸人民の人権にもとづく解放を願うゆえに憎む」等々と思う人は、12日の蒲田・川崎に。
by kamiyam_y | 2013-05-10 04:33 | 民主主義と日本社会

ヘイトスピーチ根絶へ(続々々々):企業と差別

新大久保のコリアンタウンで外国人を「殺せ」などと叫んで人間以下的な嫌がらせ、蛮行・恫喝をくりかえすくそヘイトチキンども「在特」などレイシスト集団は、ネットの動画を用いて腐敗した扇動を行い自らの愚劣さぶりをひけらかしたりしてます。排外主義者のこの手の動画をたまたま目にしたりすれば精神衛生上よくないことはいうまでもなく、ネット世界ももはや愚劣さ垂れ流しを許さず住みやすくすべき(削除依頼出しましょう)。というだけではありません。妄想に自閉する集団がネット内から飛び出して腐臭を放ちこの社会の病巣を押しひろげて見せているのですから私たちはこれをしっかりと切除してやらねばなりません。私たちの社会はこうした愚行を私たちの恥ずべき病根として自らの責任において死滅させる義務があります。

こうした差別主義による妄動、人間侮蔑の蛮行に対しては当然私企業もまた自らにゆだねられた社会的力の責任ある行使を自覚して厳しく対処すべきです。企業という組織もこの社会の市民から成り立っており、企業自体市民社会の倫理から逸脱してはならず、企業も市民道徳、市民的理性をまもるのはあたりまえなのてすから。公共性をふまえた行動が私企業にとっても大前提でなければならないことはいうまでもないでしょう。企業は人権尊重を踏みにじる行為に荷担してはなりません外務省: OECD多国籍企業行動指針人権 | 国連グローバル・コンパクトの10原則 | グローバル・コンパクト・ジャパン・ネットワーク

『毎日新聞』のやや古い記事ですが、新聞がすでに取りあげているのでとりあえず事情をご存じない方はまず読んでみてください。
ヘイトスピーチ:「殺せ」… デモ、目立つ過激言動- 毎日jp(毎日新聞)

『朝日』の記事。より切り込もうとしているようにみえます。
朝日新聞デジタル:新大久保の反韓デモ、救済申し立て 「身に危険の恐れ」 - 社会

動画サイトを運営しているのは株式会社ドワンゴです。この会社がヘイトスピーチを放置しないようにと呼びかける署名がChange.orgで開始されました。

ドワンゴは「差別につながる民族・宗教・人種・性別・年齢等に関する表現行為」を利用において禁止しているのですから、毅然とした態度をとるべき。
ニコニコ生放送-利用規約-

ドワンゴは人権尊重という企業市民としての社会的責任を踏まえて禁止しているはずです。これに則ってレイシズムに対してきちんとした対応をとってもらいたい。

ちなみに、表現の自由というような基本的自由は無限定に抽象的なものではなく、現実的諸関係に着地し浸透していくさいには、社会的公共的諸関係における調整を経て実現しています。たとえば性表現については一定のルールを設けるというように。念のため。

署名はこちら。
キャンペーン | 株式会社ドワンゴ: 民族差別などのヘイトスピーチがみられる動画、コメントの削除を徹底してください。 | Change.org

--------

追記 4/28

昨日の『朝日新聞』の社会面にけっこう大きく記事が掲載されていました。

朝日新聞デジタル:(敵がいる:1)在日攻撃、牙むく言葉 「みる・きく・はなす」はいま - ニュース

レイシスト(差別主義者・排外主義者)集団から脱出した人に取材。自分を客観的に見る視点を得て妄想から目が覚め決別宣言を動画サイトで行うと、コメント欄での誹謗中傷という形で、過去の自分の亡霊たちが甦って現れる。

『朝日新聞』では昨年「風」という欄でヨーロッパ総局長沢村亙が2度ほど欧州の差別問題を扱ってます。

「ユダヤ系学校銃撃事件」(2012年4月2日)、「EUの意義 逆風に抗し和解築く国境の町」(12月31日)

後者はドイツのレクニッツで国境を越えてポーランド人を受け入れている学校について。北東部では失業率も高くポーランド人に対する偏見やネオナチ活動もあるにもかかわらず、レクニッツでは共生が成立している。

前者はとくに反ネオナチ活動家へのインタビューが興味深い。この人は貧しい家庭に育ち10代でネオナチに関わるようになるが脱却した、という経歴の持主なんですが、貧困のなかで安易な解答を与えようとする非人間的勢力に取り込まれてしまう危険性を語っています。

「ボナパルティズム」(≒ファシズム)を支えた一要因がルンペンプロレタリアート内にあるとしても、そして現在においても貧困が沈殿する諸階層の一部分に醜さと愚かさ、人間としての貧しさが集中的に表出される場合がありうるとしても、諸個人の国際連帯こそが、また労働者階級における現役群と産業予備軍との連帯こそが社会変革の重要な鍵であるとするならば、〈民主主義徹底的(人権的・自由な個人相互の承認にもとづく)=労働者的(大衆的人民的人間的)=国際主義(開かれた健全なナショナリズムといってよければそれをも包摂する開かれた健全な民族的諸個性の承認を包摂する諸個人の国際的協同)的〉な諸党派によって、こうした病理に感染してしまう人々は包摂されねばならないはずではとも考えられます。

念のため。市民的自由としての諸権利が、利害分裂し不平等が実質である現実的諸関係においては、抑圧的なものに転化してしまう。このことに対して、社会的正義・公正の確保という共同利害に即して自由を実質化するべく、制度化の進展、運動の蓄積が要請されます。差別主義スピーチによる差別抑圧の姿勢は、差別を否定する現代社会の理念の否定であって、ヘイトスピーチ、レイシズムを野放しにするのは私たちの社会の正義や実質的自由を否定することを意味します。
by kamiyam_y | 2013-04-13 21:37 | 民主主義と日本社会

ヘイトスピーチ根絶へ(続々)

怒りと涙と。たまたま生れた国籍やら民族やらで人を虐げるそんな世の中正しいわけねえだろ!真面目に生きてきたお年寄りに因縁をつけるような差別主義者の愚行は一掃されるべき。

「こんな世界があっていいわけがねー」

you tubeのコメント欄はネトウヨの不快な書き込みを見たくない人は見ないように。でもまともな書き込みもあります。しばき隊のサイトは歌詞も載っていて、画面に迫力がありおすすめ。

The Bridge 反レイシズムRemix ECDILLREME
レシストをしばき隊 OFFICIAL: The Bridge 反レイシズムRemix ECDILLREME (by 義則 石田) ...

写真がすべてを語っているように思えます。新大久保にきた女子に悲しみを強いる人行為は絶対に許せない。
by kamiyam_y | 2013-03-29 03:45 | 民主主義と日本社会