さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

安倍晋三、カルトに祝電

「天宙平和連合」というダミーを使って統一協会が行ったイベントに、安倍晋三が祝電を打った事件、『日刊ゲンダイ』6月20日号(19日発売)に記事があったので、ネットだけでなく、一般紙でも取りあげられるようになったか、と思っていたところ、全国紙で報じられたようです。

薫のハムニダ日記 : 祝電事件、全国紙でも報じられました

ハムニダ日記さんが書いているとおり、「私人としての立場で」「『官房長官』の肩書で祝電」とは不思議です。祝電を打ったのが物理的には「地元事務所」だとしても、社会的には、肩書つきの名前の人が祝電を打ったのと同じ。

『週刊朝日』6/30号によると、このイベントで同じく祝電の紹介をされた中川秀直自民党政調会長の事務所は、「向こうが勝手にやったこと」と釈明している(「次期首相にふさわしいのか!あの統一教会系合同結婚式に祝電 安倍晋三とのただならぬ関係」)そう。ちなみに、この記事は、安倍の祖父岸信介が、統一協会の政治的反共右翼団体(勝共連合)を支援していたことも指摘しています。

この祝電紹介を映したビデオ(YouTube - 統一協会関連のイベントに群がる議員たち)をみると、4分くらいのところで、議員の名前が出るわ出るわ。

統一協会についてはとりあえず、ウィキペディアのカルト一覧(カルトと指摘された団体・人物の一覧 - Wikipedia)からたどってみてください。

弁護士紀藤正樹のLINC TOP NEWS-BLOG版: 統一教会の今 そして安倍晋三官房長官の重い責任

霊感商法で被害者を出している団体に祝電とは。

「カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記」も面白い。

4月30日
6月17日

青少年に有害と称して表現の自由を規制しようとするいかれた運動の背景にあるのも統一協会。

カルトに祝電を打つ人物が総理候補とは頭が痛くなってきます。

この問題を論じているブログのうち目を通せたものだけ紹介しておきます。

雑木帖:安倍晋三・内閣官房長官が統一教会の合同結婚式併催の「天宙平和連合祖国郷土還元日本大会」に祝電
AbEndしよう! -大津留公彦のブログ
統一協会主催合同結婚式に祝電を送る安倍晋三の決定的証拠映像 風に吹かれて/ウェブリブログ
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 《動画ニュース》統一協会の合同結婚式に祝電を送る安倍晋三代議士
今出川通信 : 安倍官房長官:統一教会系集会に祝電

付 統一協会のリストマニアみつけました。Amazon.co.jp: リストマニア! - リストを見る "【 世界基督教統一神霊協会 】 (統一教会)"
by kamiyam_y | 2006-06-22 23:58 | 民主主義と日本社会