さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

近況(震災)補足2

同じ区内でも、停電時間かなり違うんですね。地下鉄2駅離れた人から、その日のうちに解除でしたよ、と言われ気づきました。まっ、北電に原発を扱う能力はないというのが確定したわ。原発稼働してればとか言ってる人もうちょっとちゃんと頭使った方がいいと思う。面倒くさいので書かないでこれ以上書かないですけど。

街を歩いて人の数は普段の3分の1とか4分の1くらいの印象。ステラプレイスの飲食街も8時で終わりだし、飲食店はほんと厳しそう。

清田区の人と話して、並んでいる家が全部傾いていて、道路もボコボコで映画で見る崩壊した街みたいと述べてました。

コンビニもスーパーも確実にも物は増えていますけど、それでもほんと寂しい状況には変わりない。昼にコンビニ弁当ぜんぜんないみたいですからね。

住まいも職場もけっこう上の方なんですけど、机の上に平積みにした文庫本とか床に落ちてました。地下のカフェで聞いたら、ワイングラスもコップも全然そのままの位置でしたよ、と言われ、やはり上の階は揺れる設計なのかな、とも思いました。

ともあれ、地震にあった万人曰く、スマホ乾電池充電器ぜったい。





by kamiyam_y | 2018-09-12 23:46 | 近況報告/純私的日記