さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

昭和11年(1936年)の北海中学校・札幌商業学校

韓国人は出て行けなどと主張する排外主義デモに参加する無職の男性32歳が模造刀を振るったという事件。ヘイトスピーチデモに参加する人の頭のおかしさをよく象徴しています。こういうデモをつぶすべく立ち上がった正義のカウンターに対してどれほど恐怖心を抱いているのかよく分ります。被害妄想をもちやすい人々。

傷害:外国人排斥反対と勘違い、模造刀で切りつけ 川崎 - 毎日新聞

今日のDoodleはびっくりしました。ひな祭りの次の日にすぐ吉田初三郎生誕130年。
http://newclassic.jp/archives/9342
http://www.pref.kyoto.jp/shiryokan/yoshida-index.html

鮮やかな色彩に俯瞰の構図、引き込まれてしまいますわ。

そこで札幌を描いたものを見つけたので鑑賞してみましょう。国際日本文化研究センター所蔵「札幌市鳥瞰圖」。表側の左から37㎝あたりをクリックして拡大してください。
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/santoshi_2132.html

北海中学校と札幌商業学校ありますね。

世界のマルクス経済学史に名を残すべき野呂栄太郎が北海中学を卒業したのは1920年。
北海高校HP:http://www.hokkai.ed.jp/syokai/rekidai.html

「かかる緊切なる当面の要求に応じて生まれた本講座は、歴史的事実の単なる羅列、説明をもって能事おわれりとするものではない。いわんや、何らかの成心をもってあえて事実を虚構するがごときは、本講座の執筆者とはまったく無縁である。われわれの期するところは歴史の解釈ではなくしてその変革である。歴史を変革するとは、過去の歴史的事実を改変することではなくして、未来の歴史を創造することである。だが、われわれはそれを勝手に創ることはできない。すでに与えられたる一定の諸条件に基づいてのみ、歴史の変革も創造も可能にせられ、問題の真の解決は期待し得るであろう」

(「日本資本主義発達史講座趣意書」青空文庫作品ID:3064、http://www.aozora.gr.jp/cards/000287/card3064.html

むちゃくちゃかっこいいですね。

北海中学・札商から豊平川を超えると丸井呉服店や三越、拓銀、グランドホテル、麦酒会社、五番館、北海道帝国大学、藤高等女学校など今に連なる商店、学校などがみえます。宝栄座は今はなき映画館。現在と街の骨格はそれほど変っていないように思われます。

地図上北海中学校の少しうえを左右に走る鉄道を示す線は、定山渓と白石をつなぐ定山渓鉄道を表しています。定山渓鉄道は1969年まで存続していました。地図上豊平で別の路線と接続していますが、これは西創成小学校の前から豊平橋を直進しここを終着とする市電です。北海学園大学経済学部の広報誌「econ.」第26号、2012年に関連する特集記事。

http://econ.hgu.jp/books/pdf/econ26.pdf

歩兵25連隊、練兵場。高校生が戦争の訓練とは。

月寒高校の近くの松は兵営の門にあったものらしい。
http://www.city.sapporo.jp/ncms/shimin/heiwa/rekishi_senseki/senseki/senseki_16/index.html
by kamiyam_y | 2014-03-04 19:55