さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

治安維持法

11/21にアップした短文に若干手を入れて再掲載します。

--------

秘密保護法案:ノーベル賞学者ら抗議声明「戦争へと…」- 毎日jp(毎日新聞)

秘密保護法案は自由な諸個人の共同体の形成という人類の進歩に反しています。

【秘密保護法案】 声明など(1)  : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)
日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:特定秘密保護法案の閣議決定に対する会長声明
日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:特定秘密保護法案に反対し、ツワネ原則に則して秘密保全法制の在り方を全面的に再検討することを求める会長声明
日本:特定秘密保護法案、表現の自由の侵害に対する深刻な懸念 : アムネスティ日本 AMNESTY
FCCJ - Homehttp://www.fccj.or.jp/images/FCCJ-State-Secrets-Protest-jap.pdf
(異議あり 特定秘密保護法案)官僚の性、秘密は増殖する 丹羽宇一郎さん:朝日新聞デジタル

東京新聞が沖縄密約を例に法案の反民主主義的・反人民的・反理性的・反民主国家的性格を解説。国民の意思たる立法府を無視して執行権力を構成する官僚が金を支払っても秘密にされてしまうわけです。

東京新聞:特定秘密保護法案(5) 新しい権力が誕生する:社説・コラム(TOKYO Web)

現代社会の基本原理に対して暴力的な振舞。自由な民主社会においてあってはならないことです。基本的人権(表現の自由という精神的自由権)の侵害、透明性の否定、情報公開disclosreの否定と知る権利の否定という主権在民の否定、法治国家の否定、法律の拡大解釈と権力の恣意的行使と乱用の危険性、民主社会の正義に反する疑惑だらけの代物を出してきて強権的。

現代社会に妥当する普遍的で絶対的な性格をもつ社会理論は、憲法に表明されている個人を起点とする把握(これを労働にもとづいて包摂することが個人否定的な全体を正当化することに転じる原子論の超克でもあるのですが)です。人間は社会的に存在し、社会的組織を自己の延長にもしていますから、諸集団を個人の自発的な行為によるものとして自覚的に組織することが社会の進歩性を証します。国家は人権と人民主権に正当化されながら、その実態を人権と民主主義に対立させてしまわざるをえません。人民に疎遠に独立化しているその統一性としての国家は、その閉じた全体主義的姿態を、人民に由来するものとして開かれたものに転換するべく批判されねばなりません。
by kamiyam_y | 2013-11-30 22:47 | 自由な個人の権利と国家