さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

ガソリン代

山尾さんの2倍以上も使っているとのことです。
これこそ不可解…安倍首相のガソリン代は「地球13周分」 | 日刊ゲンダイDIGITAL

立法権にたいする説明責任を欠いています。
東京新聞:TPP文書開示…真っ黒 政府の姿勢を民進が批判:政治(TOKYO Web)
# by kamiyam_y | 2016-04-06 22:23

It has become warmer.

くだらないな、道徳教育。「伝統」を捏造する国家主義イデオロギーの植え付け。  
平野啓一郎さんはTwitterを使っています: "「道徳の時間は江戸しぐさの真偽を教える時間ではない」って、めちゃくちゃな理屈だな。異様。 / 「江戸しぐさ」はなぜ道徳教材に残り続けるのか? 専門家は「偽りの伝統」と批判 https://t.co/wA7GHExGQl #NewsPicks"

文科省も自民党同様劣化激しい。
民主主義 〈一九四八‐五三〉中学・高校社会科教科書エッセンス復刻版 | 株式会社 幻冬舎

------------

新年度ですね~。はやいなあ。いい天気なのでのんびりしたい。

雪がとけて滑り止めの砂利やらなにやらのゴミが路上にまだ残っているこの埃っぽい感じが好きなんですよ。季語は馬糞風。

日本酒を飲みつつ思ったんですが、地酒の地域的特性は地域の料理の特性にも規定されているんじゃないかなと。三重の酒と福井の酒を飲んで思いつきですが。

今朝は、昨晩買った道産黒毛和牛赤身切り落としを牛丼にしました。寝る前にピーマンのピクルスをつくってから頭のなかで牛丼づくりのシミュレーションを3回したので、目覚めるやすぐに身体が自動的に動き、道南産がごめ昆布とキノコ類でとった出汁を鍋に入れていました。やはり牛丼といえばしんなりした玉葱ですな。玉葱ももちろん道産。牛丼を食うのは2、3年ぶりくらいですが、すごく美味かった。当分外食では食わないな。
ガゴメ昆布とは | がごめ昆布、いか、昆布を水揚している函館市漁業協同組合です
悠悠北海道_北海道の牛肉特集_Hokkaido Beef
玉ねぎ | JAきたみらい

副菜に桃太郎トマト、よく熟した新鮮な大きめのもの1つを櫛形切りにし、亜麻仁油とコリアンダーシードパウダーを振り檸檬を搾って添え、ついでに、出汁に使った出がらしの昆布を炒めましたが、こいつはかたくて失敗。
桃太郎トマト | タキイ種苗株式会社

穏やかな晴天で、外の空気が心地よい1日でした。ではみなさん、楽しい眠りを。
# by kamiyam_y | 2016-04-06 01:09 | 近況報告/純私的日記

Current Affairs

相対的過剰人口の現代的形態における命の露骨な使い捨て。
はてなブックマーク - 人材派遣会社寮で34人が結核感染1人死亡 | NHKニュース

選挙のためには自由な団結を抑圧するんだな。社会の膿にすぎないような政治家の膿を喜んで舐めるネトウヨバカウヨの類が口真似するベ。安倍のクソウヨ性は社会のクソ安倍性に呼応する。
安倍政権が共産党を「破防法の対象」と閣議決定! 露骨なネガキャンと共産党排除はヒトラーと同じ手口だ|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見

権力機構をチェックする新聞の努力は市民社会にとって大切です。毎日が道警関連の記事を連日載せていました。
北海道男性死亡:「うそで情報開示拒否」遺族が道警提訴へ - 毎日新聞
北海道警:身内に甘い処分…ひき逃げや横領、懲戒せず - 毎日新聞

人類の進歩に対して敬意を払わないどころか、敵意をもっているんだべ、戦後罪悪の現政権。
東京新聞:法制局長官が異例発言「核使用は憲法禁止せず」 非核三原則堅持のはず…:特報(TOKYO Web)

選挙制度に対する冒涜だわ。選挙をもてあそんではいけません。
「勝ちそうだから解散、いただけない」 河野元衆院議長、政権にダメ出し連発:朝日新聞デジタル

第六十九条  内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。


これ首相の無限定な解散権を規定しているとはもちろん読めません。そこで次の7条を使うわけですが、どうよ。

第七条  天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
一  憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二  国会を召集すること。
三  衆議院を解散すること。

# by kamiyam_y | 2016-04-03 19:36

J-league Division2

テロを警戒しながらの試合でしたが、5点も入ったので面白かった。
イングランド、ドイツとの親善試合は予定通り開催へ。「警備はすでに厳重」 | フットボールチャンネル | サッカー情報満載!

コンサドーレってどうなっているんでしょう。
試合日程・結果一覧 | コンサドーレ札幌 オフィシャルサイト

エスパルスとかジェフって今J2なんですね。入れ替わりがダイナミック。企業体育ではない地域クラブという理念を活かして発展してほしい。
# by kamiyam_y | 2016-04-02 23:02

卒業式

年度の変わり目でみなさん、お忙しいことと存じます。

先週北海道立総合体育センター北海きたえーるで卒業証書・学位記授与式がありました。学生時代の無為に過ごした日々、何かに打ち込んだ日々、貴重なものです。かならずや人生の糧となると思います。卒業おめでとうございます。

式のパンフには卒業生数が8万1228人とあります。道内覆っているわけですね。

ちなみに、いろんな大学の卒業式の様子をネットでみていたら、The Alfeeが明治学院大学で2014年に名誉学士号を授与されたのを知りました。いちおう中退らしいです。
THE ALFEE OFFICIAL WEB SITE

すぐに入学式も控えてます。みなさん、体調にはお気をつけて。
# by kamiyam_y | 2016-03-31 22:27