さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

My favorite kitchen goods

あってもいい道具。

1)オイル用のスプレー瓶
油ってフライパンに落とすと落としすぎてしまうことがよくあります。拭き取るのももったいですね。スプレーにすれば、細かくまんべんなく素材やプライパンに吹き付けることができます。ただ、量がほんと少ないので油を楽しみたい方にはめんどうかも。
オイルスプレー | 耐熱ガラス食器のiwaki【イワキ】

2)鮫皮のおろし
わさびをまろやかにすります。でも最近使ってないです。値下げの時刻に刺身用の魚を買って翌朝フルーツサラダにするのが最近の私のトレンドなので。土井善晴先生がNHKラジオ深夜便だったかで娘の友人に振る舞ってよろばれた話を聴いて、買ってみました。たしかにすりたてのわさびは鮮やかな色で香りもいいです。
ワールドヴィジョン株式会社 長次郎
土井 善晴さんをもっと知りたい|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

3)何度も使えるキッチンパーパー
1回で捨てるのはもったいないですよね。洗って乾して便利です。
洗って使えるペーパータオル 商品紹介|スコッティ ファインシリーズ|スコッティ

4)ニンニク絞り
ガーリックプレス。料理してるって気になります。しかし、なくても困りません。
業務用の定番商品はシンプルすぎる? - 日経トレンディネット
私が持っているのはシンプルなやつ。この記事にあるように手が痛くなります。

5)スケッパー
パンやケーキの生地を切るためのステンレス等でできた板。気持ちよく切れます。
霜鳥製作所|製菓器具・調理用品の製造・販売|ステンレス製菓器具4
# by kamiyam_y | 2016-04-25 18:07 | 近況報告/純私的日記

Martin Niemöller

学生から「ファルージャ」と「新映像の世紀第3回」を是非みてくださいといわれ、後者をみました。かれはこのドキュメンタリーで出てくるマルティン・ニーメラーの言葉に感銘を受けたようでした。
NHKスペシャル | 新・映像の世紀第3集 時代は独裁者を求めた

教科書で文字で知っていたことも映像を伴うと強烈です。ナチスが全権委任法を通したときの映像など。ナチスの哲学部隊のハイデガーや映像部隊のリーフェンシュタールなども出てきます。

このドキュメンタリーで示されている、米国の大企業フォードやIBMがナチスを支えたという側面は重要。外部の破壊力は発展した資本主義の内部に同じ要因があります。

ちょこっとですが、ファシズム論から出発したドラッカーも出てくるわけです。
「経済人」の終わり | P・F・ドラッカー:著 上田惇生:訳 | 書籍 | ダイヤモンド社
ドラッカー / 経営学史学会 監修/河野大機 編著 / 文眞堂
# by kamiyam_y | 2016-04-17 00:03

お知らせ

連続セミナーのお知らせ。

c0064668_16525376.jpg
c0064668_16531552.jpg
c0064668_16533041.jpg

# by kamiyam_y | 2016-04-13 21:44

かでる4.24

SEALDsも駆けつけて、ずいぶん集まったんですね。
嫌われる安倍首相…「北海道5区補選」苦戦自民が戦術失敗 | 日刊ゲンダイDIGITAL

拡散希望と回ってきたので一応。


c0064668_1573781.jpg

c0064668_158555.jpg

c0064668_1584269.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「考えよう、話そう、安保法制。-これから何が一番大事なのかを考える。『トークセッション-SEALDs諏訪原健×フリージャーナリスト志葉玲』」

◎日時:2016年4月24日(日)9時50分~11時30分(開場9時30分)

◎会場:かでる2・7ホール(札幌市中央区北2条西7丁目)

◎お話:SEALDs・諏訪原健さん、フリージャーナリスト・志葉玲さん

◎聞き手:弁護士・神保大地さん(あすの自由を守る若手弁護士の会 共同代表)

◎小学生のための憲法講座:講師 弁護士・川上麻理江さん

◎資料代:500円(学生以下無料チケット有り)

◎保育有り

◎イベント終了後12時~13時30分(予定)、かでる2・7会議室で参加者と交流会があります。



*詳細はフライヤー(添付)をご覧下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「集団的自衛権の行使を容認する閣議決定に反対する-戦争をさせない、若者を再び戦場に送らないために-北海道の大学・高専関係者有志アピール運動をすすめる会」

(略称:北海道の大学・高専関係者有志アピールの会)

【呼びかけ人共同代表】
唐渡 興宣・北海道大学名誉教授(経済学)
姉崎 洋一・北海道大学名誉教授(教育学)
加藤 幾芳・北海道大学名誉教授(原子核物理学)
山口 博教・北星学園大学経済学部特任教授(経済学)
荒木 肇 ・北海道大学北方生物圏フィールド科学センター教授(農業生産学)
笹谷 春美・北海道教育大学名誉教授(社会学)

Facebook:https://www.facebook.com/peace.hokkaido
# by kamiyam_y | 2016-04-12 22:06

無題

きょう寒いっすね。ま、一昨日まで平年より高かったからですけどね。

さっき血圧計ったら、上が100なかったな。暖かくなってきたからか。ほぼ禁酒中ですけど、昨日蕎麦屋でアルコール換算40ミリリットルを越えてつい飲んでしまった、その日本酒の影響はあるまい。日本酒は飲み比べたくなるし、料理との相性を研究したくなります。

ジャーナリストの国際連帯、富の不正な所有、国境を越えて逃げる貨幣など、この問題はよい教材です。
英首相、回避地投資認める パナマ文書  :日本経済新聞
# by kamiyam_y | 2016-04-10 23:34