さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卒業式

年度の変わり目でみなさん、お忙しいことと存じます。

先週北海道立総合体育センター北海きたえーるで卒業証書・学位記授与式がありました。学生時代の無為に過ごした日々、何かに打ち込んだ日々、貴重なものです。かならずや人生の糧となると思います。卒業おめでとうございます。

式のパンフには卒業生数が8万1228人とあります。道内覆っているわけですね。

ちなみに、いろんな大学の卒業式の様子をネットでみていたら、The Alfeeが明治学院大学で2014年に名誉学士号を授与されたのを知りました。いちおう中退らしいです。
THE ALFEE OFFICIAL WEB SITE

すぐに入学式も控えてます。みなさん、体調にはお気をつけて。
by kamiyam_y | 2016-03-31 22:27

近況

3月も終わり近くなったので、この間に1年半ぶりに風邪をひいておくことにしました。1日目は空咳と夜中の寒気、2日目は倦怠感、3日目は皮膚の痛み、5日目に痰を出して終了しました。

快気祝いにパッションフルーツを食べようと探し、大丸の地下で沖縄産を発見。ほかの果物と一緒にスムージーにしました。酸っぱくて幸せ。

アジカンASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューシングル、“Re:Re:”を買いました。ソルファというアルバムにおさめられていた曲を、再解釈したもの。アルバム版のイントロが31秒であるのに対して、こちらのシングルバージョンはボーカルが入るまで1分39秒聴きごたえのある前奏。

でもこの数日間頭のなかを回っているのは、三木聖子の「まちぶせ」だったり。
by kamiyam_y | 2016-03-28 22:07

とりあえず雑談

イオンに生ラムがないと書きましたが、昨日オーストラリア産の生ラムがおいてありました。前からあったのに気がつかなかったのか、新たに入荷したのか、調べていないですが、訂正しておきます。

琴似のイベントスペースで観劇してきました。凡人を神に仕立てあげる閉じた共同性の狂気などをモチーフにした寓話。
ターミナルプラザことにパトス 公演情報:3/17~21(木~月祝) 劇団アトリエ第19回公演 「もういちど~蛙飛び込む水の音~」

先週銀座ライオンで昼飯を食べているとき、隣のテーブルに背広姿の老紳士2人組が座っていました。ナポリタンをつまみにハーフアンドハーフがアンバーに輝くジョッキを美味そうに飲んでいます。昼からええな。休みの日にスーツを着て何の仕事なのか、気になる。推理を行ってみました。1人は物静かで物腰の柔らかな上品なお爺ちゃんです。呉服屋の引退した会長です。

対面するもう1人は、声が大きく、昔体育会系で営業要員として採用され、今はその押しの強さで札幌支部長。今日は年度末の締めの部長会議のあとにこっそりと前会長に報告しているところ。前会長は和服以外は外出の際はいつもスーツを着用しています。

「厨房があそこはちょっとね」と声の大きな方が言っているのが聞こえました。呉服チェーンなわけないです。推理はもろくも崩壊。
by kamiyam_y | 2016-03-20 22:16 | 近況報告/純私的日記

Ortsnamen in Hokkaido

水曜日のカンパネラの「シャクシャイン」という曲、マルセイバターサンド(六花亭)などの北海道のスウィーツ商品名や和寒Wassamuなどの地名で構成したラップで好きなんですけど、PVがアップされているので見てみました。見慣れた場所がたくさん出てくるとついひきこまれてしまいます。
水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』 - YouTube

歌詞にはきのとやのバウムクーヘンも出てきましたが、北菓楼もおすすめ。
30年間積み重ねた、きのとやの「技の結晶」‐きのとやバームクーヘン - 洋菓子きのとや
バウムクーヘン「妖精の森」 | 北海道スイーツのお取り寄せ 北のお菓子 北菓楼

倶知安Kucchan厚岸Akkeshi剣淵Kembuchiのように市町村自治体レベルなら読めますが、力昼Rikibiru(苫前町)となるとわからなくなります。アイヌがつくりだした歴史に支えられて日々道民が暮らしていることをあらためて思わされます。
北道邦彦『アイヌ語地名で旅する北海道』朝日新聞出版、2008年

歴史で習う人名シリーズ、浅草でマリー・アントワネットを歌うこれもいい。歌っているKOM-Iは、こちらのヘアスタイルの方がいけてると思います。
水曜日のカンパネラ『マリー・アントワネット』 - YouTube
by kamiyam_y | 2016-03-20 16:43 | 近況報告/純私的日記

Anti-Trump Protesters at the UIC on Friday

資本による収奪に苦しむ人々にとって敵は多様なルーツをもって社会を構成する多様な他者ではありえないにもかかわらず、反知性主義と下劣な偏見の権化であるおかしな人物の扇動に失業増大などが惹起する不満が吸収されること、排外主義の肥大を反射し露骨に表現する物神にすぎない異常な人物を英雄視する偽コミュニティの形成が、多様性の相互承認を社会から排除して諸個人の生を分断し、真のコミュニティ(人間の絆)を破壊しようとすることというのは、どこか向こうの話ではありえず、先進的な諸個人がその真に自由でインターナショナルな本性を発揮してのりこえるべき共通の問題の1つです。疎外された者が疎外された者を標的とする疎外、外部に異質なものを攻撃対象としてでっちあげるすりかえが、資本蓄積の対立性から目をそらさせるとはいえ、貧困の蓄積、資本主義的蓄積の一般的法則は貫徹し露呈するのであって、労働する諸個人の連帯と友愛、正義の力は普遍的であり、現代のやっかいな病理を必ずや解決するにちがいありません。ノース・カロライナのトランプの集会で、幻想上の共同体の魂とは暴力なりと心得てか、抗議の若者に暴行を加え逮捕された78歳の、カウボーイハットの老人は"kill"とまでインタビューで答えています。デマゴーグdemagogueのいかれた頭に共鳴してなんと狂信的な。CNNから。
Trump rally attendee: We might have to kill protester

Trump的妄想への熱狂を暴力で体現するのは、その殴打シーンの映像が米国中に流されてしまったこの爺さんだけではない。これはタイム。
See the Violence Against Protesters At Donald Trump Rallies | TIME

ババアがナチサリュートしてるし。
Donald Trump Rally In Chicago Canceled After Protesters Turn Out In Droves

金曜の晩、シカゴでの集会を囲むプロテスターたち。
Chicago protesters: "We stopped Trump" - Videos - CBS News
Protesters gathered outside Donald Trump rally

抗議者たちへのインタビュー。18歳の学生がレイシストracistを支持すべきではないと語ってます。
Donald Trump supporters, protesters clash in Chicago - CNNPolitics.com

このHuffington Postの記事であげられた証拠を点検してはいないのですが、この人物が良識あるまともな人々から激しく軽蔑されてきたことはわかります。
Here Are 9 Examples Of Donald Trump Being Racist

これは、ニューヨーク市長による批判。
New York Mayor: Donald Trump uses 'racist appeal' - CNNPolitics.com

University of Illinois at Chicagoは、この記事によると、学生の半分がヒスパニックとアジア系。良識と知性の府であるというだけではなく、すぐれて国際的。
University of Illinois community wants Trump rally booted from campus - Mar. 10, 2016

各地にわかれてばらばらに育ってきた人類が1つになって多様な個性をのばしていく豊かで楽しい世界を創造していく時代がはじまっています。諸個人の交通の地球的で急速な発展が、新たな世界を創出しつつあり、この創出は、けっして一直線の単純なものではなく、この手の、野蛮なゲマインシャフトに回帰する誘惑に絡め取られる病理を除去していく闘いも含んでいます。創意をよせあい智慧を集めて社会づくりをし、社会的人間として自らを創出していくなかで、人類がこうした敵対を過去のものとして笑う真に自由な時を迎えることでしょう。
by kamiyam_y | 2016-03-14 01:52 | 現代グローバリゼーション

From current affairs

リアーナRihannaの"Anti"のなかにいくつか気に入ったものがあってよく聴いてるんですけど、ネット世代から世界的に評価を得ているようですから人と同じものを聴いてることになってしまうな。と悩みつつも、周りの人とリアーナがどうとか話すことはないので、ここには”Never Ending”はいい曲だと書いとくかな。
Anti (album) - Wikipedia, the free encyclopedia

リアーナの出身のバルバドスは、2つの政党が交代しつつ政権を担当しているようです。民主労働党Democratic Labour Partyとバルバドス労働党Barbados Labour Party - Wikipediaという2つの労働党。

日本の民主党は維新からの出戻り連中のために名前変える必要はないと思いますが、「民進党」って明治を懐かしむ維新とはいえ明治大正の政党名みたい。ま、20世紀にも新進党ってあったが。
民主と維新:党名「立憲民主党」か「民進党」14日に決定 - 毎日新聞

立憲という当たり前のことをわざわざとも思えますけど、これに自由をたして立憲自由民主党にして自民党と紛らわしくする作戦があるとすれば、これは名前としてちょっと長い。自由民主という建前はただの形式にとどまるなら経済の実態では搾取の自由に転換するので、搾取自由党という党名が自民党にはふさわしくみえますが、搾取じゃ党名にならん。建前ですべての政党が一致してはじめて土俵が同じになります。国家主義党なんて名前はだから怖すぎます。実態を隠すのにも建前は必要か。

先週の『日経MJ』(3/4)の一面にトラック業界の劣悪な労働条件についての記事がありました(「ネット通販 黒子の疲弊」)。商品の運搬は使える形態になるという新たな有用性を生産物にもたらすことで、そこには資本と労働が、生産手段と労働がコストとして投入されるのですから、「送料無料」というのは本質的にありえない話。物流に対して、自然の恵み、空気と同じ扱いをすることは、そこで働く人の労働を自然の恵みとみるに等しく、労賃を無に近づけることを意味しましょう。でもこれって資本の一般的な願望ですね。

『週刊プレイボーイ』(年3月14日号、集英社)掲載の覆面座談会「乗ったら危ない「激安バス」の裏側を運転手、旅行会社社長らが語り尽くした!!」でも、こちらはバス運転手ですが、過酷な労働が語られています。安全のコストも空気にしたいのが資本の欲望。
激安バスツアーの苛酷な実態を赤裸々座談会「ドライバーの待遇が劣悪すぎる」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

海の向こうの事柄には本質を見抜いて、共同性の幻想的支配の内側では虚偽意識を流布する分裂。
トランプ叩けど安倍首相には弱い 大新聞が振りかざす“正義” | 日刊ゲンダイDIGITAL

日本の果てるところで、アベ的なものの本質に含まれているものが公開されているともいえます。アベの御用メディアの国家主義・全体主義に濁った頭でさえ、遠くの対象という形をとるならばノイズが落ちて透けてもみえ、トランプ的個性という露骨で下劣な姿によって容易に理解できるということです。
by kamiyam_y | 2016-03-11 23:48

Bags of Radioactive Waste in Fukushima

福島の惨事から5年。3・11に関連し、重要と思われる記事や、力のこもったいい記事がありました。そのうちのいくつか。私たちは、たえず問題意識を失わないようにしたいものです。

事故が収束してもいないのに、再稼働の既成事実化をすすめようとする動きに司法判断として牽制。
高浜原発:運転差し止め 稼働中、初の仮処分 大津地裁 - 毎日新聞

森林も除染しないと、動物は移動するし、安心できないはず。
福島県知事:「森林除染せず」方針に見直し要求 - 毎日新聞

生活空間を奪われ、健康も奪われ。
東日本大震災:福島第1原発事故 被災者糖尿病リスク 事故後、6割増 南相馬・相馬 - 毎日新聞

コミュニティも森も田畑も消え、自分をはぐくんだふるさとがいまや、放射能汚染土をつめこんだ黒いフレコンバッグflexible container bagが積み上げられた核のごみため場にかわってしまった、その悲しみがいかほどのものか思わざるをえません。
Fukushima Daiichi NPS today- 5 years since the disaster began ~Nuke Info Tokyo No. 170 | Citizens' Nuclear Information Center
記者の目:東日本大震災5年 福島・飯舘村を歩く=井上英介(東京社会部) - 毎日新聞

これ仮においてあるだけで、ポリエチレンですから、予想できるように、破れてしまいます。
除染廃棄物314袋が流出、うち3袋破れる 福島・飯舘:朝日新聞デジタル

原発ビジネス優先も、保育園待機児童問題も根は同じ。山尾志桜里って元気ですね。2/29の予算委員会の質問、全部は見てないですけど、安倍政権を「都合の悪い声は徹底して却下する」と批判したのは愉快痛快。
山尾しおりのブログ:山尾しおり(山尾志桜里)/衆議院議員/民主党 愛知県第7区 総支部長/瀬戸市・尾張旭市・長久手市・日進市・東郷町・豊明市・大府市
by kamiyam_y | 2016-03-11 00:03

Trutas e coentros

最近丸井今井と東急の地下の果物売場に愛媛産のブラッドオレンジが出ているので、買ってます。柑橘系マニアには嬉しい。
ブラッドオレンジの生産地・宇和島 【四国・愛媛県宇和島市】

丸井今井の地下の魚屋で、せたな産マスの切り身を買いました。鮮やかな赤い身が美味そうだったもので。ソース用にと栗山町産のコリアンダー(パクチー、香菜)もカゴに入れて、地産地消に貢献。
瀬棚町 - Wikipedia

昼に外に出られないことが予想されたため、冷蔵庫につくりおきしていたおかずを3品、ホーロー容器に入れて持参しました。これだけだと足りないので、市販の弁当も買い、おかずを食べ比べたところ、自分で自分の味に慣れてるだけというのもあるとはいえ、今日は、自分でつくったものの方が勝ち。今月は4勝3敗1引き分け。というのはウソですけど、琺瑯は叩いたときのカランという音がいいし、品のいい清潔感があります。
野田琺瑯株式会社

本日の優勝は、卵と小麦粉を練って、野菜を入れ、フェネグリークパウダーなど棚にあったスパイスを適当にとって振り、焼いただけのもの。偶然性に賭けるという実践的モメントは再現性に欠けるようにみえて、またたぶんつくれると思います。大敗は、おからハンバーグ。おからを入れすぎて、ハンバーグでなくなってます。合挽肉に申訳ない。

DJみそしるとMCごはんの次の弁当のようなちゃんとしたものでなくても、とりあえずおかずをバッグに入れておくと助かることもある、さしあたりの一歩が人間的実践に作用するというどうでもいい教訓でした。
ごちそんぐDJ「BENTO」 - YouTube
by kamiyam_y | 2016-03-05 23:22