さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Personifikation, Personifizierung 1

社会的威力の合成点によって引き寄せられそこに付着した生身の人が、その威力が自分の個人の人格的な威厳であるかのようにふるまうことは、ブラック企業のボス猿も政治家も同じ。貨幣の人格化が共同体的作業を貨幣の自己増殖の種にする資本主義の土壌で、闇勢力が防衛や調整の任務を買ってでて生活資料を取得するのと同じように政治家も行動できることを首相の盟友は証明したようです。貨幣所有の属性には私的な裁判権があることを立証せねばならないらしい。

衝撃告発「私は甘利大臣に賄賂を渡した!」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB
とらやっての羊羹ってどれだべ。3本10260円の「印籠杉箱入竹皮包羊羹」かな。
羊羹 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

甘利大臣「政治資金処理指示」 - NHK 首都圏 NEWS WEB
大臣室で受けとった菓子折のなかに入っていた50万円を「政治資金としてきちんと処理するよう指示した」という弁明においては、強引に合法化された正しい政治資金なるものが、洗浄され一般化された賄賂にほかならないことが図らずも語られています。

長崎新聞ホームページ:【水や空】甘利氏辞任 (1月29日)
「いい人とだけ付き合っていたら選挙に落ちちゃう」とあるとおり、利害という物象的運動に選り好みせず吸着することを己の公共心と心得ているよう。恒常的な貨幣収集、票収集なしにはただの人。この恐怖心をこの人格に抱かせるのも私たちの(私的形態をとった)公共物である貨幣です。

50万円授受当日…甘利元大臣に19万円ワインパーティー発覚 | 日刊ゲンダイDIGITAL
オチアイは池袋西武店、ランチに行くと手ごろな価格でおすすめ。まあ、いっつも並んでますけど。同じフロアの回転寿司の美登利の並び方も、札幌ステラの花まる並みですが。
ikebukuro LA BETTOLA da Ochiai(イケブクロ ラ・ベットラ・ダ・オチアイ) 店舗情報 | LA BETTOLA (ラ・ベットラ)
西武池袋店(Ikebukuro) | 回し寿司 活美登利(SUSHI KATSUMIDORI)
by kamiyam_y | 2016-01-31 23:15

Hokkaido Wheat

江別に行ってきました。江別駅で降りるのははじめてかな。札幌から20分ちょい。近いんですね。2つ札幌寄りの野幌駅周辺も住宅地が拡がっていて、札幌を囲む通勤圏の形成が確認できます。区間快速が走っているわけです。

20分ちょいですから、東京でいえば、錦糸町から大久保、あるいは田無から高田馬場くらいの時間。とはいえ、車窓の風景の変化は全然違います。江別駅前、人がいないっす。

何の用かといえば、小劇場に芝居を観に行ったのでした。
江別の創造拠点 ドラマシアターども
演劇ユニット「CoZaTo 」

養成所の同期で組んだユニットだそう。上演中、悲しい場面で隣の席に座っていたおばさんがうるうる涙をこぼしそうになってました。演技をこれからも磨いて下さい。

江別といえば、煉瓦も有名ですが、やはり麦ですよね。

江別製粉株式会社
この江別製粉のライ麦全粒粉とパイオニア企画の北海道産小麦全粒粉をパンをつくるのに使ってます。ぬるま湯で溶いた乾燥天然酵母、水と甜菜糖をタニタの秤で量ってから粉に混ぜ、捏ねて発酵させ焼くわけですが、しばらくは部屋がパンの甘い香りの立ちこめた心地よい空間に変ります。全然パンを食っていないと以前書きましたけど、いまは毎日食べてます。トレンドはすぐ変る。
製菓材料・製パン材料―パイオニア企画

どうも最近眠くてしかたない。それは、帰宅して夜中に鍋で米を炊いたり、フライパンでパンをつくっているからでした。今日は風呂入って洗濯したらすぐ寝るべ。
by kamiyam_y | 2016-01-30 18:38 | 近況報告/純私的日記

共闘について

SEALDsのつくりだした大いなる反安保法制のうねりにのっかりながら、SEALDsの連合・連帯の精神を理解しない既成政党党員・支持者がいるみたいですけど、それって身内だけで行おうとする運動をこのうねりに無理矢理混入しようとすることだってのが分らないんでしょうね。大衆運動の否定だわさ。

それは、生きた一人一人が自らの言葉で語り、自ら行動しようとする新しい運動を否定することでしょう。便乗したうえに分裂を持ち込んだって評価を受けたいんかいな。

今回の共闘の意義をすぱっと分らない人は、生きた諸個人自身が自ら学ぶ陶冶の時代の意義にまったく鈍感なのです。自分たちが便乗しているという意識もないのかもしれません。身内だけでの大衆運動(という非大衆運動)をやりたがるような人は、実際のところ、大衆を単なる客体としてしかみていないにちがいありません。自分たちが権力を握れば、よくしてあげるよ、と。

真の左翼たらんと欲する者は、パターナリズムから自由でなければなりません。
by kamiyam_y | 2016-01-22 08:17

大工業 Große Industrie/Grande industrie

資本主義は、剰余と蓄積に駆り立てられた無政府的生産の乱舞によって、社会的に制御された生産という未来の要因の醸成を時々その本体として証明する。

というよりも、絶えずそれを露わにしながら、私たちの社会的意識に自己の限界を刻印していく。

マニュファクチュアは、単純な協業から発生した(Das Kapital,Bd.1,12.Kapitel: Teilung der Arbeit und Manufaktur.)。異種手工業の結合と同種手工業の分割という2つの道は、その始まりにおいては、単純な協業の枠内にあるが、やがて、労働者が1つの機能だけに発達した作業場内分業を形成した。

マニュファクチュアの発展はその没落の条件を成熟させ、大工業が、道具の道具機への転化を起点とする機械の自動体系の形成にもとづいて生れる。資本主義は、マニュファクチュアを自己にふさわしくないものとして粉砕し、自らの地盤として、科学の適用である巨大な工業を成立させた。私利追求と、生産手段および労働力の社会化との反発と結合の回転が、資本の生命活動を不断に肥大化する源として、自律する。無政府的生産は極限にまで達し、人間・自然・社会の収奪によって、孤立しあう諸要素を社会的生産過程に結実させていく(13.Kapitel: Maschinerie und große Industrie.)

Die kapitalistische Produktion entwickelt daher nur die Technik und Kombination des gesellschaftlichen Produktionsprozesses, indem sie zugleich die Springquellen alles Reichtums untergräbt: die Erde und den Arbeiter.
(MEW Bd.23a,S.529-530.:MEGA Ⅱ/10,S455-456.)

それゆえ、資本主義的生産は、ただ、同時にいっさいの富の源泉を、土地をも労働者をも破壊することによってのみ、社会的生産過程の技術と結合とを発展させるのである。(岡崎次郎訳)


社会的労働者を形成し労働する諸個人を破壊する敵対的過程を通して、社会的生産過程の形成という自己を否定する自己の本体を資本は現実化していく。

こうして、社会的生産の否定による社会的生産を繰り広げる資本の自己矛盾的展開の確立が、大工業の確立である。「相対的剰余価値の生産」論の叙述は、単に剰余価値を増大する方法を挙げるにとどまるようなものではない。

商品が奏でる悲喜劇の調べの、商品の表に立つ登場人物が歌う世界の根底にあった、社会的生産の否定による社会的生産は、いまや、姿を現し、賃労働する諸個人を社会的な、自己を陶冶する主体として表舞台に飛び立たせるのである。
by kamiyam_y | 2016-01-18 00:19 | 資本主義System(資本論)

ゼミコン

年末に2回、新年に1回ありました。それぞれ別のゼミです。

会場としたのは、コンパ係が手配した次の店でした。
痛快食堂
Sea Market Sapporo(シーマーケット札幌) | 洗練された空間で新鮮な魚介を味わう
すすきの オーダーバイキングレストラン|doigt

楽しかったです。いろいろ来年度のゼミの参考になるような意見もきくことができましたし。

とくに4年生は学生生活も残りわずかとなり、新たな旅立ちを控え、感慨深いものがあります。今年の4年生は、たしか、曜日と時間割の関係で、大学の最初の講義が幸か不幸か社会経済学基礎であったんじゃなかったかな。長いつきあいです。地元の就職も決まり、後は数回の授業とテストだけという4年生の中には、すでに札幌に借りていた部屋を解約し、ゼミコンのためだけに遠方から駆けつけてくれたゼミ生もいました。また、今年の1部のゼミ4年生の就職先は、公務員と金融関係が大半で、経済学部らしいかんじでした。

1年生のゼミは今度ランチじゃ。これは私のチョイス。
SALVATORE CUOMO サルヴァトーレ・クオモプロデュースの本格ピッツァ・イタリアン

学生の皆さんも、社会人の皆さんも、新年会のシーズンですね。ぜひコンパを楽しんで下さい。
by kamiyam_y | 2016-01-11 21:38 | 近況報告/純私的日記

International Civilized People versus Uncivilized Prime Minister 13

安保法反対の連帯に現れた民主主義の成長を、党利党略が妨げるようなことがあってはならないと思います。
東京新聞:参院選に向け安保法反対の声届け 統一候補擁立へ連携 「市民連合」近く設立:政治(TOKYO Web)
「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏:朝日新聞デジタル

民主党が枝野幹事長の積極的な見解で統一的に動き、共産党員・支持者が「国民の声に応えるため、共産党も変わなければならない」という志位委員長の発言に示される精神を共有すること。およそ安保法制に反対するあらゆる諸野党の党員と支持者が、その連帯の意義と歴史上の使命を自覚すること。これが求められていることです。なぜ連合しなければならないのか分らない共産党員・支持者、民主党員・支持者は、SEALDs、ママの会、学者の会の主張を勉強して下さい。

ライヒ政府の議決したライヒ法律は、ライヒ議会及びライヒ参議院の制度それ自体を対象としないかぎり、ライヒ憲法に違反することができる。ライヒ大統領の権利は、これにより影響を受けない。
(高田敏・初宿正典編訳『ドイツ憲法集〔第6版〕』信山社、2010年)


1933年のナチスの「民族及び国家の危難を除去するための法律」(「全権委任法」)第2条です。憲法を尊重しないとは、こういうことです。立憲主義破壊者である自公を倒し、民主主義の力を証明すべき岐路に私たちは立っています。

SEALDsがfacebookで推しているこの投稿には目頭が熱くなりました。
あの戦争を生き残った私からあなたへ(飯田進)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ
by kamiyam_y | 2016-01-06 07:21

Wishing this year will be the happiest for you!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お節と餅で体が少し重いかも。

▽ 新春の記念にループ化した市電に乗ってみました。
フォトスクランブル:新生札幌市電、新たな目玉に さらに延伸検討 /北海道 - 毎日新聞

環状化のために延長したのは、駅前通の部分です。西4丁目からすすきのまでのこの間は、軌道が道路の中央にではなく、両サイドに敷かれており、歩道の真横を通っています。います。先日、この歩道を通行中に市電が横を通りすぎたときには、その近さに驚きましたよ。今回立場を変えて市電のなかから歩道をみると、歩く人々を少し上から見下ろす形で観察でき、これも新鮮な眺めです。

座っていたおばあちゃんが「ここに来るのは久しぶり。そこは△△だったのよ」と隣りの連れにしきりと解説していました。その様子はとてもはしゃいだ感じでした。ループ化したので乗ってみたんでしょうね。

開通直後タクシーの運転手からは「道路が狭くなって困る」と聞かされましたが、駅前通を市電が通り過ぎていく絵はなかなか新鮮。

▽ 大丸の地下の肉屋(肉処いとう)で比内地鶏のガラを1羽買い、隣の八百屋でセロリを買って、鶏ストック(出汁)をつくりました。
Stock (food) - Wikipedia, the free encyclopedia

煮込みながら、隣の鍋で野菜を茹でたのですが、その煮汁ももったいないので、混ぜておきました。半野菜ストックか。

ストックといえば、アダム・スミスのstockですが、自家製鶏ストックはその持ち主に利潤を期待させることがなく、私のこのストック生産労働は資本主義では生産的なものとして社会的に妥当しません。鶏ガラを洗って、煮込んで漉して、容器に分配してトータル3時間かけても、労働力の代金が姿を変えた鶏ガラは資本ではなく、私によるその消費=形態転換は、経済法則上は労働力を売るための準備作業に位置づけられてしまうのです。

それはどうでもいいとして、なぜ鶏ストックを突然つくりたくなったかというと、ジュピターJUPITERでギャバンのクスクスcouscousを買ったので、それにあわせる魚料理のためです。
ジュピターコーヒー | 輸入食品と自家焙煎コーヒー豆の直売

まだつくっていないのに、地中海のそよ風もさわやかなモロッコの港が私の心には見えているよ。なぜモロッコ風料理かというと、パクチーを使いたいから。コリアンダーってアジア以外でもけっこうメジャーなんですね。この前コリアンダーについて書いたときより、少し前進しました。

でかいし、骨でビニルに穴が空いたり、面倒だったので、つぎは手羽でつくればいいや。

▽ 年末は、昼は毎日コープかイオンに買い出しに行ってました。まあ、年末でなくてもほぼ毎日入店してますけど。

大晦日は、カルディKALDIで買った十割生蕎麦を茹でて、BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」と「紅白」を眺めてました。
カルディコーヒーファーム|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ
前田敦子、大島優子サプライズ登場たかみな涙/紅白 - AKB48 : 日刊スポーツ

小晦日は「おんな酒場放浪記」を見てました。まとまってテレビを観るのは、2ヶ月ぶりかな。今私のなかで、カウンターで隣になりたい人1位は、倉本康子です。
Amazon.co.jp: 類とヤッコの東京二人で酔える居酒屋50: 吉田 類, 倉本 康子: 本
おんな酒場放浪記なう!|倉本康子 オフィシャルブログ 『Yakko』 Powered by アメブロ

しょうもない話でしたが、新しい年が平和で幸せな1年になりますように!
by kamiyam_y | 2016-01-04 06:22 | 近況報告/純私的日記