さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Abe's Backlash against Democracy

Japanese Prime Minister ABE Shinzo(historical revisionst, WWⅡ revisionist /facist) is one of the worst PM in liberal demcratic societies.ほんと最悪なやつ。10万人のデモdemonstration of 100.000 protesters だけでおわると思うなよ。これはガーディアン紙Guardianの報道。

こちらの記事は憲法9条Article 9 of the Japanese Constitutionも紹介してます。

帰り道ダイエーで刺身用のマグロを買ったんですが、わさびを切らしていたため、茹でてバルサミコ酢とオリーブ油で食べてみました。ナイス。白ワインがあればよかったんですけど、このところ家では一切飲まないし、これからも飲むことはないので、ちょいイタリアンな気分だけでおしまい。満足です。あ、そうそう、私にお土産、贈り物をしたい方は、お酒よりも、富士酢プレミアム(小籔浩二郎『ちょっと高くても、コッチ!』三五館で紹介されていて、丸井今井地下に売ってました)みたいな無添加でおいしいものとか、パンの酵母(ホームベーカリーなくても電子レンジでもつくれるらしい→村上祥子の電子レンジ30秒発酵! おうちでらくらく40分で焼きたてパン 村上 祥子 | ブックマン社)とかがいいです。重たい野菜などは荷物になるので、近所の農園の桃一箱なんて困ります。庭でとったスナックエンドウと赤ピーマン1つくらいにしといてくれると助かります。もちろんねだってるんじゃないですよ。たとえいらないモノの処分だとしても、モノをくれる気持ちを否定してるんでもないですよ。飲み屋で隣の人と、もらって困るもらいものという話で盛りあがったのを思い出しまして。

『女性自身』(光文社)にシールズ(SEALDs:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)の学生にインタビューした記事が出てました。この雑誌の読者層である子育てしている女性、主婦層ももちろんデモの担い手です。無関心な彼氏も安倍の映像を見せたらさすがにデモに参加した、ってエピソードが面白い。簡略化されてますが、ネット版があったのでリンクしときます。「いつもの自分の言葉で」とあるように、借り物ではない自分たちのふだんの言葉で語ろうとする姿勢がすばらしい。「ロックフェス」のようもそうですが、この世代にしかできないことをやろうとしてます。普通の若者こそが、自ら考え行動する若者であるような未来の民主主義の地平が3.11以降ようやく日本にも出現しました。

街で若者が戦争法案のシールアンケートをしてたので、走り寄って(というのはウソですが)してきました。ボードはほとんどが反対です。こちらは民青の若者でした。署名も無論したんですけど、テンパって自分の住所の漢字の一部分が思い出せず、笑いを誘いました。

by kamiyam_y | 2015-07-20 23:19 | Trackback | Comments(0)

民主主義への反革命

「朕は国家なり」ならぬ「俺が憲法解釈」とばかりに、憲法尊重擁護義務を否定し、民主的学者からの総批判を無視し、国民の反対を押し切って憲法違反の法案を強行採決した歴史修正主義者・反知性主義者安倍は、この70年で最低最悪の首相です。憲法違反の法案がまかり通るこんな事態を許してはなりません。取り巻きの自公も、偽りとウソと不誠実と無知を機動力とする、平和と民主主義・立憲主義の破壊者として裁かれねばなりません。
by kamiyam_y | 2015-07-16 22:32 | Trackback | Comments(0)

Lopen in Kyoto

c0064668_14374229.jpg
c0064668_14373124.jpg
c0064668_14372325.jpg
c0064668_14371338.jpg
c0064668_143733.jpg
c0064668_1435345.jpg

Contax T2
by kamiyam_y | 2015-07-15 22:19

Geschichte der Moderne


c0064668_13512977.jpg
c0064668_13511374.jpg
c0064668_1347679.jpg


Nikon F ・Nokton 58mm F1.4 SLⅡN
by kamiyam_y | 2015-07-10 23:58

Under Empires

例年この頃って暑くてやる気なくすんですが、今年は涼しい。というか先週なんぞ寒くて、冬の布団を出したり、ストーブを焚いたりもしました。

昼休み時、紀伊國屋で上品なおじいさんが、つまり週刊新潮を立ち読みしてそうなじじいの部類ではなく、穏やかなインテリの雰囲気を漂わせているおじいさんが、手に取ってました。隣にいた私もそれをとり、ちょっと頁をめくってから買いました。
ネアンデルタ-ル人は私たちと交配した / ペーボ,スヴァンテ【著】/野中 香方子【訳】 - 紀伊國屋書店ウェブストア

原題は"Neanderthal Man:in Search of Lost Genomes”と地味なんですが、この邦訳書はなぜか表紙の「私たちと交配した」という文字を赤で表示してます。そんなに気になるかあ?といって私も多少はつられて買ったわけですが。

マックス・プランク進化人類学研究所ディレクター、ペーボのエッセイ。ゲイ・ライツ・ムーヴメントにも関わっていたことや、旧東独でのエピソードなど興味深かったです。もちろん、研究プロセスそのものも面白い。『ネイチャー』のセンセーショナルな、ニュースになりそうなものを偏重する姿勢は以前からだったんですね。

今日って、七夕だったな。
市来の七夕踊り - YouTube

honto:書店、通販、電子書籍のハイブリッド総合書店【共通hontoポイント貯まる】
Amazon.co.jp: 洋書 : Kindleストア

つい一月半前に、電子書籍(hontoとKindle)はあまり使っていないと書いたにもかかわらず、状況は激変(Kindleストアのリンク先を洋書にしたのは、和書だと興味のない本ばかり目に入ってしまうという以外とくに意味はありません)。

最近Kindleにはまっていて、電子書籍リーダーも買ってしまいました。
Kindle Paperwhite - 最高の読書体験、そのための電子書籍リーダー

岩波新書や岩波文庫がかなり手に入るようになっているので、今後はなるべく電子媒体で買うつもりです。
Amazon.co.jp: 岩波書店 - Kindle本: Kindleストア

光文社古典新訳文庫も惹かれるラインナップ。
Amazon.co.jp: 光文社: Kindleストア

私は亀山郁夫訳で読みやすくなった『悪霊』を買ったんですが、岩波文庫の米川正夫訳の方が好きかな。

青空文庫や国会図書館のパブリック・ドメインをもとにしたものも少し心が躍ります。
Amazon.co.jp: 青空文庫: Kindleストア
Amazon.co.jp: Kindleアーカイブ: Kindleストア

Google帝国やAmazon帝国の模範的市民となりつつある今日この頃でした。
by kamiyam_y | 2015-07-07 23:41

Defending Constitutionalism 3

7月ですね。ワン・クールが早くも過ぎ、本年度もあと3クールです。4月からの四半期は、予定外のことで埋まってしまいましたので、次の3ヶ月の目標と計画はシビアに立てなきゃ。

-------
シールズ関西の6・21の様子。
2015/06/17 【京都】「SEALDs KANSAI」始動!「政治に無関心にみえる若者も潜在的には考えている」――6.21京都デモで若者の思いを「可視化」 | IWJ Independent Web Journal
SEALDs KANSAI on Strikingly

かっこいいです。
戦争立法に反対する学生デモ/SEALDs KANSAI - 2015.6.21 京都市 - YouTube

安保:学生2200人が京都でデモ行進 法案に「ノー」 - 毎日新聞
札幌も京都も女子高生が参加してます。ススキノのは、私は仕事で行けなかったんですが、飲みに行く途中で駆けつけた教員もいるからいいか。北海学園の学生もスピーチしたんですね。
「殺すのイヤだから戦争反対」 19歳女性呼びかけ、札幌で700人「ふるえる」デモ | どうしんウェブ/電子版(社会)
by kamiyam_y | 2015-07-05 05:03