さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Injustice of Police

せっかく精神科医が危険を察知したというのに。
女子生徒は「人を殺しかねない」 高1殺害、医師の相談生かせず - エキサイトニュース

捜査資料を警部補が自宅に隠していた事件に続き、8万件もの認知件数を計上していなかったという、組織全般にわたる大規模な不正が発覚しましたね。
捜査資料隠蔽:警部補宅に3000点 大阪府警 - 毎日新聞
大阪府警:犯罪8万件報告せず 280人処分 - 毎日新聞
大阪府警、犯罪8万件ごまかし 「ワースト返上」うそ:朝日新聞デジタル

遂行すべき職務を放棄することによって、この保安組織は街頭犯罪を減らすという自らの立てた目標に真剣な努力を払っていないことを露呈してしまいました。類的存在としての人間の差別撤廃の尊い合意も蹂躙し差別主義者に荷担した、国家権力の腐敗した分肢(前回エントリー「Towards A World Without Racism」)だけのことはあります。市民国家の勤労警察労働者諸氏も、独裁を理想とする政治家を拝する権力上部からの外面的な抑圧のもとでは理性も法も内面化されず、まっとうな職業モラルから逸脱してしまう人間であることを、牛や馬や鼠や蛾ではなく、畜群の一員に成り下がれば良心も枯れはててしまう人間であることを証明しました。野蛮な組織統治はその内部に私利私欲を蔓延させ、今回は公共的な統計資料の信頼性を損なう事態に至ったのでした。法を体現し人民諸個人の信頼を得なければいけない組織であるという建前をこの組織が自ら崩す不快な芝居を、万国の貧困納税者庶民階級はまた見物させられたのでした。
by kamiyam_y | 2014-07-31 23:25

Towards A World Without Racism

先週書いたこと(「万国の正義」 )に1点補足。フランスとドイツは普仏戦争、第一次、第二次世界大戦と欧州内部で戦争を行ったわけですが、戦後の道程を経てEU統合を実現した現在、欧州内で両国間の戦争が行われることはありえません。労働、商品、資本が生みだすその有機的環境としての世界経済が高度化し、世界的な諸制度が形成され、諸個人の社会もまた国境を越えて実体化しつつあることを忘れてはならないと思います。

当然の釈放ではありますが、よかったです。
全国のみなさんの支援に感謝し、男組は差別のない世の中を目指し、これからも歩み続ける

人種差別撤廃条約において世界に向けて差別撤廃を宣言している日本社会なのですから、そのための闘いは褒められこそすれ、警察・検察に阻止される筋合いのものではないし、国家機構が自ら条約を踏みにじるなどということはあってはならない。

無知と野蛮を笑い飛ばせ。この項目笑えました。
凡どどラジオ辞典
by kamiyam_y | 2014-07-29 07:45

My favorite new songs

CDを久しぶりにではないけど買っただす。10-FEETの“6-feat 2 + Re: 6-feat + LIVE DVD”。
10-FEET

FIREBALL(「ファイアービー」)、ROTTENGRAFFTY(ロットングラフティー)とか、参加アーティストもええな。とくに「その向こうへ feat.ROTTENGRAFFTY」は気分をあげてくれるわ。tricotって知らなかったんですけど、Liveに登場した中嶋イッキュウさんがTAKUMAの後輩だそうで。CDではなかなか清らかな声してます。

ルーマニアの旅(バルカンの彷徨:My favourite Romanian music)はまだ継続しています。最近アレクサンドラ・スタンの新曲がアップされているのを見つけてちょっとテンション上がりました。
Alexandra Stan - Dance [Official Video] - YouTube
by kamiyam_y | 2014-07-29 00:26

Rêves de poussière


c0064668_14592761.jpg
c0064668_181428.jpg
c0064668_18133648.jpg
c0064668_18132897.jpg

Cosina Voigtländer Bessa-T・Nokton Classic 40mm F1.4
by kamiyam_y | 2014-07-24 23:51

万国の正義 International justice

なぜ私たち全人類は愚かな戦闘を繰り返すのでしょうか?私は怒りと悲しみと絶望によって身体を引き裂かれる思いがします。

エンゲルスは1870年11月に、普仏戦争に対する時評で次のようにドイツ軍の蛮行を徹底的に批判しました。フランス人民の抵抗を怖れるドイツ軍は、「フランス軍を援助する町や村」を「ことごとく」焼き払ったが、1870年にこうした古風な無差別な「掃滅」は通用しない。かつて人民の抵抗を組織したプロイセンが、こんどは、フランス人民の抵抗を「匪賊行為」とみなして殺戮するのか、と。「民間人もしくはだれにせよ本来正規兵と認められない者の介入は匪賊行為と同一であり、人と剣をもって鎮圧してもよいかと主張しても、とうていとおるまい」と(「フランス国内の戦闘」『マルクス=エンゲルス全集』第17巻、大月書店)。

「下劣な交戦方法」は21世紀においてもまだ存在し、しかもそれは銃殺ではなく、ロケット弾による集中爆撃なのです。

労働者階級の生命力を、憎しみの連鎖を拡大する血の海に注ぎ込むことは人類最大の不幸です。

マルクスはインターナショナルでの呼びかけで、「フランスの労働者の声に、ドイツからこだまがかえってきた」と書いています。ドイツの労働者は「民族的敵対という考えを拒否して」、その大衆集会において「われわれは、あらゆる戦争の敵である」という決議を表明し、戦争に反対したのでした(「フランス=プロイセン戦争についての国際労働者協会総評議会の第1の呼びかけ」同上書)。

人間個人のかけがえのない命を国家権力が支配し消尽する不幸をなくしていく原動力は、人々の、まさに国境を越えた友愛と団結以外には絶対にありえません。
by kamiyam_y | 2014-07-21 20:14 | 現代グローバリゼーション

Stop the Genocide in Gaza

貧困な過密地域に集中的な軍事攻撃。多くの子供たちが軍事攻撃の犠牲となっている惨状を止めねばなりません。

イスラエル/被占領パレスチナ地域/パレスチナ自治政府:ガザ地区に対する無差別攻撃の即刻停止と国際人道法に則った市民の保護を強く求めます : アムネスティ日本 AMNESTY
by kamiyam_y | 2014-07-19 21:48

Struggle against racism

アルゼンチン・オランダは前半終了時点で寝ました。アルゼンチン優勢のまま両者無得点でPK戰でアルゼンチンが勝つと予想したので。あとでニュースを見たらその通りでした。

7日にすぐ書こうと思ったんですけど、裁判長が「・・・朝鮮人を嫌悪・蔑視する発言は下品かつ低俗で、強い違法性・・・」というのは、差別主義を心底憎むまっとうな人間のまっとうかつ普通の良識。こういう人間性の最低の形態をなす狂った妄想集団、日本社会の恥ずべき屑を私たちの民主的で自由な社会はこれをできうる限りはやく徹底して撲滅すべき。
ヘイトスピーチ:大阪高裁「違法」在特会側の控訴棄却 - 毎日新聞
by kamiyam_y | 2014-07-10 22:01 | 民主主義と日本社会

Utilities of Secret Prisons


c0064668_23144593.jpg
c0064668_2314317.jpg

GR Digital Ⅲ
by kamiyam_y | 2014-07-06 01:09

共生

この人物に「変え」られる「世の中」があるとしたら、これほど悲惨な世の中はないであろうと思われます。"This Japanese politician could not control his emotions"と海外でも報道され、みっともない。
BBC News - Japanese politician Ryutaro Nonomura sobs at news briefing
野々村竜太郎氏の号泣「メルトダウン会見」 海外のハフポストでも話題に【UPDATE】
忙しいので見ないようにしようと思ってたんですが、つい見たら「高齢者問題は」あたりで吹き出してしまいました。

昼間中央区の交差点で白い蛾が1つ(1頭)ひらひらと舞っていました。太陽光が透けてなかなかきれいな舞ぶりで蝶かとも思ったのですが、胴も太く優雅さに欠け、たぶん蛾です。

先日の夕方、白い蛾が橋のあたりにたくさん飛んでました。通り抜けてしばらくしてから、耳がかゆいので触るとそこから蛾が去っていきました。そのあと地下鉄で前に並んでいた女子の肩にテントウ虫が歩いてました。注意してやるほどでもなく黙ってました。虫も共生すると愛着がわくもんです、きっと。

去年8月のカシワマイマイの大発生を想い出しました。
http://kamiyamay.exblog.jp/20599447/
札幌市のHPには、まだ毛虫の段階だが、さまざまの大きさのが見つかっているので、成虫の発生時期が長引くかも、とあります。
マイマイガ/札幌市
by kamiyam_y | 2014-07-04 22:08

Anti Facist Movement in Japan

やっぱ若者多かったんだ。
TOKYO DEMOCRACY CREW (TOKYO_DEMOCRACY)さんはTwitterを使っています
TOKYO DEMOCRACY CREW - 集団的自衛権閣議決定断固反対 - 超緊急首相官邸前抗議
ほんと「デモより怖いのは戦争」だぜ。

あるいはそのことがわからないことだぜ。

軍事的支配体制の一環の負担という幻想的共同性が特異な全体主義的脳味噌を介して、戦争放棄の世界的公共性と日本の国益を否定して憲法を否定するクーデターを引き起こしたので、私の周りの若者もほとんど批判的。
by kamiyam_y | 2014-07-01 23:27