さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

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三丁目食堂

食べたことはあるんですけど、背後でこんなことが行われていたとは知りませんでした。

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト
 →asahi.com:知的障害者に「奴隷生活」 保護の4人、経営者らを提訴 - 就職・転職

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知的障害者に「奴隷生活」 保護の4人、経営者らを提訴

2008年02月13日

 札幌市の食堂で住み込みで働いていた知的障害のある32~51歳の男女4人が13~31年間、無報酬で劣悪な生活を強いられ、07年6月に保護されていたことが13日わかった。労働時間は1日十数時間で休日は月2回。……4人は同日、「奴隷のように働かされ、障害者年金も横領された」などとして経営者らを相手どり約4500万円の損害賠償を求め、札幌地裁に提訴した。経営者は現在、行方がわからないという。

 4人は、32歳の男性1人と35~51歳の女性3人。……

 4人を保護して暮らしぶりを聴き取った弁護士によると、4人は食堂2階の部屋などに住み、毎日午前6時ごろ起床。仕事中はトイレに立っても怒鳴られ、午後10時ごろまで働かされた。食事は残り物ばかりで、調理室の食べ物を持ち出してしのいでいたという。

 休みは月2回で、現金は週1回、銭湯代を渡されるだけ。入浴は休日しか許されず、……。歯磨きも「仕事を始めてからほとんどしたことがない」といい、……保護時は緑色の歯石がびっしりたまっていたという。

 4人は長期にわたって恐怖感を植え付けられ、逃げ出すことができなかったという。親たちも知的障害があるなどの事情で、後ろ盾になれる状態ではなかったという。

 弁護士の電話相談に事情を知る人から情報が寄せられたことから、4人は障害者施設に保護された。発見時は4人ともやせ衰え、繰り返し「早く食堂に戻らないと大変なことになる」とおびえていたという。

 食堂の経営者らは4人の障害基礎年金の手続きも無断で行い、約2600万円を横領していた疑いもあるという。経営者は弁護士に「面倒をずっと見てきた。責められることはない」と話したという。

 弁護士は「自己主張のすべがないのをいいことに、奴隷のような環境で人格をおとしめた。裁判を通じて警鐘を鳴らしたい」と話している。

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「~という」が計7回も出てきます。日本語の文末表現はむずかしいですね。

他にも記事はたくさんありますが、この記事で事件の概要、事件をなす重要な事実と思われるものをつかめますので、載せておきました。

さきほど現場検証に行ってみたところ、すでに「三丁目食堂」はなく更地になってました。ちなみに、近くにはスープカレー横町に出店しているネパール料理店デブデビがあります。

私が入ったのは7、8年前で、それ以降全く行っていない。そのときは、麺とか定食とか食べた気がします。名前どおりの大衆的な食堂ってやつです。

経営者は無知だが善意だったんでしょうかね。「面倒を見てきた」と言ってますけど。

とんづらしてるわけですから、まあ、分っているのでしょう。知的障がいのあることをいいことにして給料も払わず、風呂にも入れず、飯は立ったままで食わせ、余った原材料でまかなえる安価な労働用具として使っていたということでしょう。

劣悪な労働環境・生活環境を記事は伝えています。

しかも、「おびえていた」「恐怖感を植え付けられ」というのが本当だとしたら、身体の自由を奪うことですから、人格的隷属を強制する労働であって、横領にとどまらないんじゃないか。

外国人研修生・実習生の搾取を思い起させます。

機械制大工業が勃興してきたときに家内工業や工場制手工業において搾取が熾烈になったという歴史も思い起させますね。

STVテレビではこんな報道がされたようです。事件の論評のために引用します。

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STV札幌テレビ放送(北海道)
 →これまでの特集 STV http://www.stv.ne.jp/tv/dnews/past/index.html?idno=20080226194554

……
(銭湯の番台さん)
「3人分お金を頂いたんですが、(一人の方が)入らないとおっしゃるから、1人分(の入浴料)をお返ししていた」

【自動販売機・イメージ】
風呂に入らなかった一人分の入浴料で3人は3本のジュースを買い、美味しそうに飲んでいたといいます。

(銭湯の番台)
「3年ほど前からから…痩せたというよりもやつれた…病気じゃないかと思うくらい、 顔色も良くなかったし」

……

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ここに出てくる銭湯、たぶん食堂の近くのですね。こちらも7、8年前に入ったことあります。唯一の給料の週に一度の銭湯代、一人の入浴料を浮かして三人のジュース代にするなんて。

番台さんも「やつれた」と証言してます。何で発覚しなかったのか。

このニュースでは、「札幌市知的障害者職親会」も取材されています。「知的障害者に働く場を提供する札幌市内の企業、180社で作る団体」で、市からの補助金を食堂に渡していたよう。

この職親会のたった一人の職員にインタビュー。

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「いきなり、疑うような視点では今までの職親会は成り立ってこなかった」
「雇用主の方を大事にしてきた。
……
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「職親会」という企業団体も自分たちの支援が悪用されるとは思いもよらなかったのでしょうか。それにしても、ここは善意だけではなく外面的なルールでしょう。補助金のルートになってたわけですから。知的障がい者を雇う企業は善意にもとづいているのだと想定して、疑う視点がなかったというのもわからなくはないとはいえ、貨幣の動きを悪事に用いないためには善意よりも形式的監視体制が必要。

この「職親会」も北門信用金庫と一緒に訴えられています。

毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト
 →住み込み食堂無報酬労働:被告2者、争う姿勢 食堂側は答弁せず--札幌地裁、初弁論
今すぐ!!北海道のニュースサイト BNN [Brain News Network]
 →http://www.bnn-s.com/news/08/04/080414124413.html

つぎの記事を見ると、市の方ではこの障害者と面談したときに「長時間労働」に気づいて、白石区に調査を求めたことがでてきます。発覚しかけてたのに放置されてしまったんですね。

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ユニバーサルデザインとバリアフリーの情報ページ、毎日新聞「ユニバーサロン」
 →ユニバーサロン クリッピング
  →住み込み食堂無報酬労働:札幌市、01年に把握 区職員「問題なし」

札幌市白石区の飲食店「三丁目食堂」で勤務した知的障害者4人が、無報酬で働かされたとして経営会社などを訴えた問題で、市は01年8月に障害者と面談した時点で、「かなりの長時間労働が考えられる」と判断し、白石区に調査を求めたが、区の担当職員が不問に付していたことが分かった。これまで市は06年10月に障害者3人と面談し初めて疑念を抱いたと説明していた。……

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この記事も最初の文の末尾は「~わかった」です。いらいらします(笑)。

それはいいとして、知的障害者に対する不法な労働強制が数十年にわたり放置されていた現実は悲しい。行政も、地域の隣人も、企業団体も気づかないとは。

で、この事件について、今朝の北海道新聞の「追跡『三丁目食堂』-憲法25条 生存権は」という記事(4月30日16版27頁第1社会面)が、今紹介した記事にはない視点があって面白かった。

働いていた人たちの親にインタビューしてまして、「家で面倒を見ることもできず、地方では仕事も見つからない」という厳しい地方の生活の現場にまで視線がとどいており、なかなか考えさせられるところがありました。

親にはいつも、経営者にどこかに連れて行ってもらった楽しい思い出を語っていた、という趣旨の話なんてせつない。

逃げた経営者が搾取したのは、労働時間だけではないのですね。住み込みで働く場所があるだけでもうれしいというようなつつましい願いをも搾取してきたのだな、と。その搾取を許してしまったのは、私たちの地域社会であり、私たちの行政であり、私たちの企業社会なのであったのだな、と。
by kamiyam_y | 2008-04-30 21:16 | 企業の力と労働する諸個人 | Trackback | Comments(0)

「格差」という言葉に潜む競争主義・成長主義への拝跪(5)

まとめ

「格差」批判の意識には、労働環境劣化に対する労働者の抵抗が映されています。自分たちを押しつぶしてすすもうとする力に対して、連帯して防御しようとする共同性がそこに実在している。「新自由主義」という資本の自由に対して、人を主人公にする状態への書き換えの意志が生じている。

しかし、同時に、「格差」として問題を立てて受容する態度は、自分たちに対立する自分たちの関係(法則)として問題を捉えることができず、自分たちのおかれた状態を相対化することができない。人と比べて自分がましならいいや、という受け身で排他的な視点に引きずられてしまう。

全体像が局所的な視野のなかに歪められ、矛盾が、上と下という量の比較に矮小化されてしまうからです。

「格差」は人類普遍の原理だと考えるような「格差」肯定は論外です。しかし「格差」を肯定せず批判するといっても、資本主義社会を安定させるためには、市場をうまく働かせるためには、あんまり格差があると好ましくない、社会が割れてしまう、という程度の批判に落ちついてしまっては、ちっとも革命的ではない。

「福祉」を守る戦いだけでいいのか。そのためにはグローバルな連帯と生産のありかたの変革へと拡がらざるをえない。人の連帯を脱して、資本という生産のつながりが、物象の糸が、地球上をくまなくおおっていき、結びあっていくがゆえに、それを抑えようとする人の連帯もまた地域を突破せざるをえない。

収入の大小が問題なのか。収入に固執すると、カネをもつ人のためにカネが利子を生み、労働を与える人のために労働が労賃を生み、土地をもつ人のために土地が地代を生む、という三位一体的定式の幻想になってしまいます。「格差」論議は生産関係の敵対性を隠す。

労働は商品でないという願望や、公正な賃金という話なのか。労賃は、モノの関係を隠すのがその働き。モノの関係としてみると、労働者は、労働力として消費され、この消費によって、労働力維持のための生産物より多くの生産物を生みだす。

労働においては、労働者は、労働者が消費する生産物と、それを越える生産物とを生産しています。

労賃は、労働者の労働は収奪されていないという法的な公認ですから、このモノの関係、労働の敵対的性格を覆いかくす働きをする。

しかし、法的な公認という疎外が疎外の止揚にむすびつく。モノの関係は、労働者の実態的な不自由として感知されざるをえません。労働者の抵抗は、賃銀の正義、公正な賃銀、平等な賃銀といった労賃の枠内にとどまることはできない。平等な賃銀を、という空想的要求ではなく、モノの支配という転倒からの脱出こそがリアルな課題です。

分配が問題なのか。これも公正な賃金と同じでしょう。生活手段の分配ではなく、生産手段の分配、つまり生産関係こそ問題です。一般的に、「差」の問題なのか。

労働者1人1人が社会の主体になるということは、労働者が全体として(つまり階級として)解放をはたすことであって、差なんて話ではなく、問題を「格差」に切り縮めることは、人がモノに転換する物象的な生産関係から、自由を限界づける階級的な生産関係から、目をそらすことといっていい。

(続く)
by kamiyam_y | 2008-04-24 22:28 | 資本主義System(資本論) | Trackback | Comments(0)

サブプライム

佐伯啓思先生が、北海道新聞にサブプライムローンを題材に書いていたものをそのうち紹介しようと思っていたんですが、こっちでいいや。

【正論】京都大学教授・佐伯啓思 サブプライム問題の意味とは - MSN産経ニュース

「資本主義の将来に対しても決して好ましいとは思われない」というか、将来があるのかと思いますが、グローバル資本主義において金融的詐術が成長を意味するという転倒を扱ってて考える参考資料にはなるかなと。

先進資本主義の「成熟」を前提に、途上国の低賃金生産との競争で利潤を確保できなくなって、「『金融経済』にシフト」というあたり、すこし面白い。人間にとって生産が過剰であるわけではないにもかかわらず、貨幣資本が生産的に使用されずに世界を回る。

論じる時間がないので紹介だけ。
by kamiyam_y | 2008-04-10 23:32 | 現代グローバリゼーション | Comments(0)

↓への付け足し

前のエントリーの補足。

livedoor ニュース - 映画「靖国」をTVで放送したらいい

大手新聞社がホールで上映せよとは江上剛でしたが、この記事は、テレビで放映したらいいと言っている。

もうひとつ。「稲田氏は『表現の自由に対する制限ではないことを明らかにするためにも上映を中止していただきたくない』といっているのが本気なら、上映を広く呼びかけ、支えるなど具体的な行動を起こしたらどうかと書いてあった」とこの記事にありますが、そうですね。稲田先生のしたことは表現の自由に対する介入であり制限だったのですから、その責任を少しでもとって、自分でなんとかして上映しできうるかぎり多くの人に観てもらうように努力したらいいし、表現を脅迫で押しつぶそうとする「自由社会の敵」であるような右翼に対して批判すべきでもありましょう。
by kamiyam_y | 2008-04-10 23:18 | 民主主義と日本社会

民間私的諸資本が上映を

表現や芸術を政治の下僕としてしかみない思想はすべて死滅すべきである。マルクスの思想はそうなる。レーニンもそうなる。トロツキーもおそらくはそう考えていたように思われる。政治に奉仕する映像なんて思想的巨匠のどの文献からも正当化できないアイディアである。

しかし、社会主義リアリズムであれ、プロレタリア文学であれ、日本での運動としては、表現の自由を前提にしていたとはいえよう。それに比べると、表現を暴力で押しつぶす右翼の言動は前近代の遙か昔の世界であって、取りあげるのも自分のみすぼらしさを強調するようではばかられる。

日経新聞3/28「市場の危機 政治の不全5」という一面の記事で「北京で米CNNテレビを見ていると、チベットの映像が流れるたびに画面が消えた」という話が載ってました。

じっさいの社会が分裂しているがゆえに、思想信条・表現の自由という近代的自由は押しつぶされる。近代的自由は、前近代の共同体的支配という生産がその役割を終えたから登場した進歩的なものだけれど、発達した近代社会において、こうした自由は社会の分解の表現という性格を帯びる。前近代を残す社会であれば、こうした自由はもっと堂々とつぶされる。権力が露骨に統制する国もあれば、貨幣の力が間接的にメディアを誘導する国もあるというわけである。露骨な統制よりスポンサーによる影響の方が現代的であるが、露骨な統制だって残っている。だからこそ、この近代的自由の基本は、社会を人間的な社会に変えていくためには手放さない拠点である。

日経新聞は4/4(金)の社説で李纓監督「靖国」が右翼を恐れて上映されなくなった問題を取りあげてます。この社説「封じてはならぬ『靖国』上映」は言ってます。

「営利企業とはいえ、芸術文化の担い手でもある劇場の事なかれ主義的な対応は極めて残念である」
「そもそも、右翼団体の街宣活動などに対して警察は弱腰だと感じる人は多い。今回の事態の背景に、そうした不信感があることを警察当局は認識すべきだ」

資本は芸術を売るのなら、政治的介入に屈したり、街宣車を恐れたりして大衆に提供するのをやめてしまうことは、市民的自由を遵守すべき企業としてやっぱり未熟です。近代的自由を抑圧する力に荷担しないという企業の積極的な社会的責任を放棄することになる。もちろん、企業が萎縮してその社会的責任を全うできなくさせてしまうような警察の無力も批判されるべきです。タブーをつくりだす日本社会の雰囲気が個々の企業の行動に表れている。

武力弾圧を批判し、メディア検閲を解除するように求める西欧諸国からの求めに対して、中国政権の広報部は、どこの国でも表現に対する規制はあるみたいなこと言ってました。たしかにどこの国でもありますけれど、自国に対する批判を権力者が自由にカットしたり、政府に都合の悪いことを報道する自由を否定したりするのは、近代的自由に反します。

今回は「自由民主」党の稲田朋美とかいう衆議院議員が映画に対して介入しました。政治家が映画という表現に対して事前検閲を行い、暴力団体に対してこれは「半日」(おっと変換ミス-笑)思想だとかいうくだらないアナウンスをしたことは、犯罪的ではなかろうか。「自由民主党」の自由民主って何なのだ、と思います。アジア的停滞における仲良し兄弟が、現在高度成長に血道を上げる中国共産党と、かつて学生運動を弾圧して高度成長を行った農本主義政党自由民主党でござんす(自民党は選挙で選ばれているとか小学生みたいなこと言わないで下さいね)。

自民党のすべての議員でないのはもちろんのこととはいえ、こういう行動をとれる議員て、それこそ保守思想の好きそうな言葉を使えば「自由社会の敵」じゃないですかね。福田総理もこの上映妨害・自粛問題に遺憾の意を表明してましたが、自分の党の人でしょ。

ハーバマスのいう自由で理性的で公開されたディスカッションこそ現代を発展させるのに不可欠の方向であって、それを否定する暴力を容認してるじゃないですか自由民主党のなかの一部の人。

私はみてないからこそいうんですけど、前評判を調べたかぎりでは、靖国に固執する右左双方を相対化する視点を提示してる。刀を信仰する自分の物神崇拝を映像が捉えて公開してしまったら、それに対して暴力で応えるなんていうのは、まさに宗教的テロそのもの。映像表現を読み込む能力もなく、芸術表現を堪能してそこから考えて自分の信心を相対化する向上心もない無能な政治家によって(もちろん有能でも表現に対する政治の介入はいかんのですが)、表現の自由が押しつぶされようとしている。李纓監督が刀に焦点をあてたり、淡々と映像を流したりした表現手法の斬新さを、大衆が堪能する機会を奪っている。表現には表現をであって、脅迫ではなく理性的な対話、公開された議論でしょ。

北海道新聞では札幌の映画館は上映検討中とあるので(「過剰反応"自粛の連鎖"」16版第2社会面32頁)、やってほしいとおもいますが。

映画館も企業の社会的責任をまっとうしていない。しかし、企業にこういう選択をさせてしまうことは、社会的環境がやはり未熟なのだと思います。だって、右と関わったら家に火をつけられるとか、街宣車がやってくるとか、銃弾打ち込まれるとか、誰だって怖いですもん。市民社会・企業社会が暴力の恐怖から逃れられない未熟で野蛮な状態が企業にこういう選択をさせてしまう。

で、有志による上映ってなっちゃったら、これまた労組のイベントみたいでそのぶん映画の社会的位置は周辺においやられる。本来なら、営利企業という社会の平均的なものが表現を提供する社会的責任を自覚できるはずだったんでしたから。民間資本が営利目的で表現の自由を守ることができるということが、市場経済の成熟、自由社会の成熟じゃないですか。

プリンスホテルだって、営利が直接的な暴力に負けるという日本社会の負の側面を示したわけです。今回は映画館。

このまえプリンスホテル新高輪について書いたこと(ここ)は、個別事実によって齋藤貴男が裏付けています(プリンスホテルの恐るべき『善意』 ルーティンワークが自由を殺す」『世界』4月号)。

齋藤によると、会場の準備は、大会や会議の請負をする企業が行い、順調に進んでいた。組合は、文科大臣へのメッセージの依頼もし、警視庁・警察庁に警備依頼もし、あとは待つばかりだったよう。変な自粛は日本の企業社会の健全な発展を阻害します。

齋藤は日刊ゲンダイでチベット騒動についても書いていて(「二極化・格差社会の真相 チベット騒動で保守系論壇の正体見たり」4/1)、こちらはいまいち。短い文章ですから、こんなこと承知で書いているのでしょうが、どんなもんか。

齋藤は、チベットを取りあげるのはいいとして、「虐殺行為を見て見ぬふりで……国威発揚イベントに参加すれば、イコール武力弾圧の承認につながりかねない」、欧米の政治家知識人メディアは「ボイコットする示唆や提案を重ね始めたのに比べ、何かといえば中国の悪口や侮蔑的な暴言を繰り返してきた保守系論壇からは、ほとんど何も聞えてこない」、これは、こいつらが、ふだん偉そうなこといってもしょせん「中国はゼニになるから当局と事を荒立てたくない」「カネの亡者」だからだ、という趣旨のことを述べてます。

わかる部分もあるんですがあえて言うと、単純に、五輪に参加しても人権抑圧反対という途もあるだろう、というのが即座に思ったことの第一。どんどん中国に行け、という路線もあるわけです。

第二に、これもあえて言ってみると、右側論壇なんてしょせんはゼニの前には黙ってしまう連中だという侮蔑の仕方はありうるとしても、中国市場への参入を至上命題とする財界と、排外的なイデオロギーに酔う論壇とは別であって、保守系論壇とかいうものが中国の経済成長のパイから締め出されることを畏れる「ゼニ」勘定できるほど高尚な頭脳をもってるのかいな、ということです。ゼニのために人権抑圧を認めろと言っているのではありません。ちなみに、保守系論壇とかいうものが経済的結びつきから疎外された観念的幻想的な喜劇役者だとしたら、それは社会病理っぽいものであって、日本社会の成熟度を正しく示しているのは、財界の意向を正確に反映した日経新聞的な論調。また言わずもがなですが、保守系メディアの思想とそこに載っている記事における事実も区別されます。武力蜂起を、と言っている人もチベットに現れてるようですが、チベット人の平均的な物質的利害には反します。

国家主義だって昔は、一部の金持が儲けるのはけしからん、皇帝の下での平和とかいってたわけですから、保守派を「カネの亡者」として批判する視点は限定されたものである、と。齊藤の話にはこう補足しておきたい。

経済的依存関係を利用して人権の国際連帯を考える途こそとられるべきではと思います。物質的依存関係の発展に依拠すること。その物質的利害関係は、たしかに企業に中国政府に取入ることが利益であるような局面ももたらしましょうが、逆に人権侵害に対して企業が取引をやめる等々の対応をすることもありえます。中国との経済交流をすすめることが、人権抑圧を批判していく基盤になりうるわけです。ゼニ勘定を重視しても、「事を荒立てたくない」以外の選択肢がある。「事を荒立てたくない」という物質的利害の方が、人権のことを真摯に捉えているわけではない単なる排外的中国叩き、人権擁護は単なるポーズで中身は国粋主義という幻想よりはましでしょう。

「保守系論壇からは、ほとんど何も聞えてこない」ということがもしも齊藤のいうようにもしあるとすれば、それは、ゼニ勘定というよりも、もともと人権なんて関心なく、日本はすごいんだって自慢したいだけでしょう。「日本は侵略なんてしてない、正しい自衛戦争だった、聖戦だった、日本の軍は蝗軍じゃない、中国こそほらみろ侵略しているではないか」という趣旨の幼稚なレベルでの争いに熱中してる程度の人であるとすれば、そういう人が、本気で人権のための国際連帯なんて考えてるわけない。日本国内で音量の暴力でもって思想弾圧をする団体がもちろんそんなこと本気なわけない。人権擁護を考えているなら、「国境なき記者団」を支援するとかあるんじゃないだろうか。

偏狭なナショナリズムが湧いて出てくる理由のごく一部は、単純な進歩主義左派の側にもありましょうって気がします。政府の悪意で歴史が進むと考えているとまではいいませんけど、反米、真の愛国というレベルに固執してきたことははたしかであり、このことは、労働のグローバルな発展にもとづく人権の国際主義を真剣に考えてこなかったことでしょうから。欧米では政府も野党も問題としているのに、日本の政治的諸党派はなんか声が小さくはないでしょうか。

人権なんて西洋の思想、特殊な歴史的概念とうそぶくことがかっこいいとおもう知的流行が、つまらん国粋主義の台頭する余地をつくってしまったともいえないでしょうかね。右と称する人が自由を否定することで自分たちの存在意義を自ら社会的に抹消しているのと同時に、人権派・民主派・リベラリスト・左翼とかいう人も、こういう退行的な連中がしゃしゃり出てくる余地を与えてしまうような不十分さがなかったとはいえないでしょう。ナショナリスト・テロリストが勝手に社会から自分たちを弾き出しているだけとはいいがたい気もします。

政治解放よりも経済開放を先にすることが大陸の安定に必要なことはおそらくいうまでもない。だからといって、権力によるデモ隊虐殺の疑惑が解明されなくていいわけもない。デモという表現行為を抑圧することに反対しないでいいわけない。

プリンスホテルの問題も、戦争神社をつかんだ映像表現をつぶそうとした自由に対する抑圧も、デモ隊に暴力を発動した警察も、同一の視点で語る態度が重要であろうと。

補足:日刊ゲンダイ4/8号の「江上剛の世相を斬るPART2」がこの上映問題について、大手マスコミはホールをもってるんだから提供せよと書いてます。政府も「『遺憾だ』とコメントするのではなく『断じて許さない』と脅迫者たちを摘発するべきだ」としています。とくに、江上が勤めていた銀行が右翼に脅されていたときに、警察と一緒に戦った、という話にはちょっと勇気づけられる思いがしました。市民社会と企業社会がマフィアによる脅迫から解放されていない現状は異常というべきです。


追記 欧米の対応。
<北京五輪>クリントン氏、ブッシュ大統領に開会式欠席要請 | エキサイトニュース
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<北京五輪開会式>米大統領、欠席に含み…報道官発言 | エキサイトニュース
by kamiyam_y | 2008-04-07 22:19 | 民主主義と日本社会