さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

カテゴリ:近況報告/純私的日記( 8 )

My favorite kitchen goods

あってもいい道具。

1)オイル用のスプレー瓶
油ってフライパンに落とすと落としすぎてしまうことがよくあります。拭き取るのももったいですね。スプレーにすれば、細かくまんべんなく素材やプライパンに吹き付けることができます。ただ、量がほんと少ないので油を楽しみたい方にはめんどうかも。
オイルスプレー | 耐熱ガラス食器のiwaki【イワキ】

2)鮫皮のおろし
わさびをまろやかにすります。でも最近使ってないです。値下げの時刻に刺身用の魚を買って翌朝フルーツサラダにするのが最近の私のトレンドなので。土井善晴先生がNHKラジオ深夜便だったかで娘の友人に振る舞ってよろばれた話を聴いて、買ってみました。たしかにすりたてのわさびは鮮やかな色で香りもいいです。
ワールドヴィジョン株式会社 長次郎
土井 善晴さんをもっと知りたい|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

3)何度も使えるキッチンパーパー
1回で捨てるのはもったいないですよね。洗って乾して便利です。
洗って使えるペーパータオル 商品紹介|スコッティ ファインシリーズ|スコッティ

4)ニンニク絞り
ガーリックプレス。料理してるって気になります。しかし、なくても困りません。
業務用の定番商品はシンプルすぎる? - 日経トレンディネット
私が持っているのはシンプルなやつ。この記事にあるように手が痛くなります。

5)スケッパー
パンやケーキの生地を切るためのステンレス等でできた板。気持ちよく切れます。
霜鳥製作所|製菓器具・調理用品の製造・販売|ステンレス製菓器具4
by kamiyam_y | 2016-04-25 18:07 | 近況報告/純私的日記

It has become warmer.

くだらないな、道徳教育。「伝統」を捏造する国家主義イデオロギーの植え付け。  
平野啓一郎さんはTwitterを使っています: "「道徳の時間は江戸しぐさの真偽を教える時間ではない」って、めちゃくちゃな理屈だな。異様。 / 「江戸しぐさ」はなぜ道徳教材に残り続けるのか? 専門家は「偽りの伝統」と批判 https://t.co/wA7GHExGQl #NewsPicks"

文科省も自民党同様劣化激しい。
民主主義 〈一九四八‐五三〉中学・高校社会科教科書エッセンス復刻版 | 株式会社 幻冬舎

------------

新年度ですね~。はやいなあ。いい天気なのでのんびりしたい。

雪がとけて滑り止めの砂利やらなにやらのゴミが路上にまだ残っているこの埃っぽい感じが好きなんですよ。季語は馬糞風。

日本酒を飲みつつ思ったんですが、地酒の地域的特性は地域の料理の特性にも規定されているんじゃないかなと。三重の酒と福井の酒を飲んで思いつきですが。

今朝は、昨晩買った道産黒毛和牛赤身切り落としを牛丼にしました。寝る前にピーマンのピクルスをつくってから頭のなかで牛丼づくりのシミュレーションを3回したので、目覚めるやすぐに身体が自動的に動き、道南産がごめ昆布とキノコ類でとった出汁を鍋に入れていました。やはり牛丼といえばしんなりした玉葱ですな。玉葱ももちろん道産。牛丼を食うのは2、3年ぶりくらいですが、すごく美味かった。当分外食では食わないな。
ガゴメ昆布とは | がごめ昆布、いか、昆布を水揚している函館市漁業協同組合です
悠悠北海道_北海道の牛肉特集_Hokkaido Beef
玉ねぎ | JAきたみらい

副菜に桃太郎トマト、よく熟した新鮮な大きめのもの1つを櫛形切りにし、亜麻仁油とコリアンダーシードパウダーを振り檸檬を搾って添え、ついでに、出汁に使った出がらしの昆布を炒めましたが、こいつはかたくて失敗。
桃太郎トマト | タキイ種苗株式会社

穏やかな晴天で、外の空気が心地よい1日でした。ではみなさん、楽しい眠りを。
by kamiyam_y | 2016-04-06 01:09 | 近況報告/純私的日記

とりあえず雑談

イオンに生ラムがないと書きましたが、昨日オーストラリア産の生ラムがおいてありました。前からあったのに気がつかなかったのか、新たに入荷したのか、調べていないですが、訂正しておきます。

琴似のイベントスペースで観劇してきました。凡人を神に仕立てあげる閉じた共同性の狂気などをモチーフにした寓話。
ターミナルプラザことにパトス 公演情報:3/17~21(木~月祝) 劇団アトリエ第19回公演 「もういちど~蛙飛び込む水の音~」

先週銀座ライオンで昼飯を食べているとき、隣のテーブルに背広姿の老紳士2人組が座っていました。ナポリタンをつまみにハーフアンドハーフがアンバーに輝くジョッキを美味そうに飲んでいます。昼からええな。休みの日にスーツを着て何の仕事なのか、気になる。推理を行ってみました。1人は物静かで物腰の柔らかな上品なお爺ちゃんです。呉服屋の引退した会長です。

対面するもう1人は、声が大きく、昔体育会系で営業要員として採用され、今はその押しの強さで札幌支部長。今日は年度末の締めの部長会議のあとにこっそりと前会長に報告しているところ。前会長は和服以外は外出の際はいつもスーツを着用しています。

「厨房があそこはちょっとね」と声の大きな方が言っているのが聞こえました。呉服チェーンなわけないです。推理はもろくも崩壊。
by kamiyam_y | 2016-03-20 22:16 | 近況報告/純私的日記

Ortsnamen in Hokkaido

水曜日のカンパネラの「シャクシャイン」という曲、マルセイバターサンド(六花亭)などの北海道のスウィーツ商品名や和寒Wassamuなどの地名で構成したラップで好きなんですけど、PVがアップされているので見てみました。見慣れた場所がたくさん出てくるとついひきこまれてしまいます。
水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』 - YouTube

歌詞にはきのとやのバウムクーヘンも出てきましたが、北菓楼もおすすめ。
30年間積み重ねた、きのとやの「技の結晶」‐きのとやバームクーヘン - 洋菓子きのとや
バウムクーヘン「妖精の森」 | 北海道スイーツのお取り寄せ 北のお菓子 北菓楼

倶知安Kucchan厚岸Akkeshi剣淵Kembuchiのように市町村自治体レベルなら読めますが、力昼Rikibiru(苫前町)となるとわからなくなります。アイヌがつくりだした歴史に支えられて日々道民が暮らしていることをあらためて思わされます。
北道邦彦『アイヌ語地名で旅する北海道』朝日新聞出版、2008年

歴史で習う人名シリーズ、浅草でマリー・アントワネットを歌うこれもいい。歌っているKOM-Iは、こちらのヘアスタイルの方がいけてると思います。
水曜日のカンパネラ『マリー・アントワネット』 - YouTube
by kamiyam_y | 2016-03-20 16:43 | 近況報告/純私的日記

Hokkaido Wheat

江別に行ってきました。江別駅で降りるのははじめてかな。札幌から20分ちょい。近いんですね。2つ札幌寄りの野幌駅周辺も住宅地が拡がっていて、札幌を囲む通勤圏の形成が確認できます。区間快速が走っているわけです。

20分ちょいですから、東京でいえば、錦糸町から大久保、あるいは田無から高田馬場くらいの時間。とはいえ、車窓の風景の変化は全然違います。江別駅前、人がいないっす。

何の用かといえば、小劇場に芝居を観に行ったのでした。
江別の創造拠点 ドラマシアターども
演劇ユニット「CoZaTo 」

養成所の同期で組んだユニットだそう。上演中、悲しい場面で隣の席に座っていたおばさんがうるうる涙をこぼしそうになってました。演技をこれからも磨いて下さい。

江別といえば、煉瓦も有名ですが、やはり麦ですよね。

江別製粉株式会社
この江別製粉のライ麦全粒粉とパイオニア企画の北海道産小麦全粒粉をパンをつくるのに使ってます。ぬるま湯で溶いた乾燥天然酵母、水と甜菜糖をタニタの秤で量ってから粉に混ぜ、捏ねて発酵させ焼くわけですが、しばらくは部屋がパンの甘い香りの立ちこめた心地よい空間に変ります。全然パンを食っていないと以前書きましたけど、いまは毎日食べてます。トレンドはすぐ変る。
製菓材料・製パン材料―パイオニア企画

どうも最近眠くてしかたない。それは、帰宅して夜中に鍋で米を炊いたり、フライパンでパンをつくっているからでした。今日は風呂入って洗濯したらすぐ寝るべ。
by kamiyam_y | 2016-01-30 18:38 | 近況報告/純私的日記

ゼミコン

年末に2回、新年に1回ありました。それぞれ別のゼミです。

会場としたのは、コンパ係が手配した次の店でした。
痛快食堂
Sea Market Sapporo(シーマーケット札幌) | 洗練された空間で新鮮な魚介を味わう
すすきの オーダーバイキングレストラン|doigt

楽しかったです。いろいろ来年度のゼミの参考になるような意見もきくことができましたし。

とくに4年生は学生生活も残りわずかとなり、新たな旅立ちを控え、感慨深いものがあります。今年の4年生は、たしか、曜日と時間割の関係で、大学の最初の講義が幸か不幸か社会経済学基礎であったんじゃなかったかな。長いつきあいです。地元の就職も決まり、後は数回の授業とテストだけという4年生の中には、すでに札幌に借りていた部屋を解約し、ゼミコンのためだけに遠方から駆けつけてくれたゼミ生もいました。また、今年の1部のゼミ4年生の就職先は、公務員と金融関係が大半で、経済学部らしいかんじでした。

1年生のゼミは今度ランチじゃ。これは私のチョイス。
SALVATORE CUOMO サルヴァトーレ・クオモプロデュースの本格ピッツァ・イタリアン

学生の皆さんも、社会人の皆さんも、新年会のシーズンですね。ぜひコンパを楽しんで下さい。
by kamiyam_y | 2016-01-11 21:38 | 近況報告/純私的日記

Wishing this year will be the happiest for you!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お節と餅で体が少し重いかも。

▽ 新春の記念にループ化した市電に乗ってみました。
フォトスクランブル:新生札幌市電、新たな目玉に さらに延伸検討 /北海道 - 毎日新聞

環状化のために延長したのは、駅前通の部分です。西4丁目からすすきのまでのこの間は、軌道が道路の中央にではなく、両サイドに敷かれており、歩道の真横を通っています。います。先日、この歩道を通行中に市電が横を通りすぎたときには、その近さに驚きましたよ。今回立場を変えて市電のなかから歩道をみると、歩く人々を少し上から見下ろす形で観察でき、これも新鮮な眺めです。

座っていたおばあちゃんが「ここに来るのは久しぶり。そこは△△だったのよ」と隣りの連れにしきりと解説していました。その様子はとてもはしゃいだ感じでした。ループ化したので乗ってみたんでしょうね。

開通直後タクシーの運転手からは「道路が狭くなって困る」と聞かされましたが、駅前通を市電が通り過ぎていく絵はなかなか新鮮。

▽ 大丸の地下の肉屋(肉処いとう)で比内地鶏のガラを1羽買い、隣の八百屋でセロリを買って、鶏ストック(出汁)をつくりました。
Stock (food) - Wikipedia, the free encyclopedia

煮込みながら、隣の鍋で野菜を茹でたのですが、その煮汁ももったいないので、混ぜておきました。半野菜ストックか。

ストックといえば、アダム・スミスのstockですが、自家製鶏ストックはその持ち主に利潤を期待させることがなく、私のこのストック生産労働は資本主義では生産的なものとして社会的に妥当しません。鶏ガラを洗って、煮込んで漉して、容器に分配してトータル3時間かけても、労働力の代金が姿を変えた鶏ガラは資本ではなく、私によるその消費=形態転換は、経済法則上は労働力を売るための準備作業に位置づけられてしまうのです。

それはどうでもいいとして、なぜ鶏ストックを突然つくりたくなったかというと、ジュピターJUPITERでギャバンのクスクスcouscousを買ったので、それにあわせる魚料理のためです。
ジュピターコーヒー | 輸入食品と自家焙煎コーヒー豆の直売

まだつくっていないのに、地中海のそよ風もさわやかなモロッコの港が私の心には見えているよ。なぜモロッコ風料理かというと、パクチーを使いたいから。コリアンダーってアジア以外でもけっこうメジャーなんですね。この前コリアンダーについて書いたときより、少し前進しました。

でかいし、骨でビニルに穴が空いたり、面倒だったので、つぎは手羽でつくればいいや。

▽ 年末は、昼は毎日コープかイオンに買い出しに行ってました。まあ、年末でなくてもほぼ毎日入店してますけど。

大晦日は、カルディKALDIで買った十割生蕎麦を茹でて、BS-TBSの「吉田類の酒場放浪記」と「紅白」を眺めてました。
カルディコーヒーファーム|コーヒーと輸入食品のワンダーショップ
前田敦子、大島優子サプライズ登場たかみな涙/紅白 - AKB48 : 日刊スポーツ

小晦日は「おんな酒場放浪記」を見てました。まとまってテレビを観るのは、2ヶ月ぶりかな。今私のなかで、カウンターで隣になりたい人1位は、倉本康子です。
Amazon.co.jp: 類とヤッコの東京二人で酔える居酒屋50: 吉田 類, 倉本 康子: 本
おんな酒場放浪記なう!|倉本康子 オフィシャルブログ 『Yakko』 Powered by アメブロ

しょうもない話でしたが、新しい年が平和で幸せな1年になりますように!
by kamiyam_y | 2016-01-04 06:22 | 近況報告/純私的日記

My Latest Favorite Music

まともな野田聖子をつぶそうとする安倍は汚い。

難民の受け入れは、人間の「尊厳」をあまねく、普遍的に守ろうとするドイツ人民の先進的な取り組みです。難民を襲うヘイトスピーチ・ヘイトクライムに対して毅然として立ち向かう姿勢を評価したい。

対して、日本の現状はわびしい。

街のエスカレーターで、前に立つ女子のリュックに、SEALDsのタグ・ワッペンがついているのを見ました。ロゴ・紋章とともに、"War is over"という合い言葉も印刷されていて、「戦争は古い」という理性的認識と、憲法9条の戦争放棄の宣言の尊さ、それを守ろうとする意思の尊さを感じました。女子大生のリュックにそのまま違和感なくつけられるアクセサリーを生み出すデザイン力の高さも偉いところです。

NHKFMのMISHA 星空のラジオで先週、ゲストの三輪明宏とミーシャが憲法の平和主義の大切さを熱く語っていて、面白かった。今の若い人は昔と違って、美しい顔をしている、それは平和の顔だ、という三輪の発言に納得させられたんですけど、そこには三輪自身の戦時下の体験にもとづく文明批評が貫かれていると思いました。軍事産業と原水爆を批判する「悪魔」という曲などがオンエアされてました。今日これから続きが放送されます。

私の安いMP3プレーヤー、そういう操作をした記憶がないんですけど、最近ランダム再生になっていて、意外と面白かったり。私以外聴けないわけですけど、みなさんそういうのありますよね。いや、音楽まったく聴かない人もいるから、そうきめつけちゃいけませんね。SHAKALABBITSの久々のシングル(DISCOGRAPHY | SHAKALABBITS OFFICIAL WEB SITE)にテンション上がり、しばらくしてからストレイテナーの新曲がきて、また何曲か後に元ちとせを心静かに聴く。

道新の8月10日の夕刊に、元ちとせChitose Hajimeストレイテナーホリエアツシのインタビューが出てました(6面)。どちらも新譜は「戦争反対」「平和」がテーマ。ホリエさんて、長崎出身なんですね。元ちとせは、「平和元年」"Heiwa Gannen"。ユーミンの「スラバヤ通りの妹へ」などがカバーされてます。Straightenerは「NO ~命の跡に咲いた花」。
Amazon.co.jp: 平和元年: 元ちとせ: デジタルミュージック
Amazon.co.jp: NO ~命の跡に咲いた花~: ストレイテナー: デジタルミュージック

今日取り上げた人、1人が奄美、3人が長崎県出身。

by kamiyam_y | 2015-09-08 18:39 | 近況報告/純私的日記