さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

自由のための不自由

トヨタの利潤率が高いことになんの疑問も抱かず喜ぶばかりでは、人権も民主主義も発展しない。

Google 検索:

asahi.comhttp://www.asahi.com/national/update/1201/NGY200711300006.html

トヨタ元社員は「過労死」、遺族側勝訴 名古屋地裁 - 社会

トヨタ自動車の堤工場(愛知県豊田市)に勤めていた内野健一さん(当時30)が02年に急死したのは過重な労働が原因で、労災を認めず、療養補償給付金、遺族補償年金などを不支給とした処分は違法だとして、妻の博子さん(37)=同県安城市=が、豊田労働基準監督署長を相手取り、処分取り消しを求めた訴訟の判決が30日、名古屋地裁であった。多見谷寿郎裁判長は、死亡は業務に起因すると認め、不支給処分を取り消した。(以下略)


労基署が訴えられてたんですね。まさか豊田では労基署も自動車メーカーの味方ということはないでしょうけど、労基署が労働者を守ってくれなかったら、司法しかない。

裁判長は、「倒れる直前1カ月の時間外労働時間は106時間45分と認定」したのことで、過労死ラインをゆうに超えてます。

過労死の労災補償の請求件数も支給決定件数も増大しているのに、労働契約法って厚労省矛盾してますね。

厚生労働省:脳・心臓疾患及び精神障害等に係る労災補償状況(平成18年度)について

労災とは労働に原因があって怪我したり病気になることです。労働は、労働力を買った人間による労働力の消費として資本主義では実現します。労働力を使用する側に責任があるわけです。労働者の自由を実質的に支えるためには、企業の自由に縛りをかけねばなりません。会社の都合で就業規則によって一方的に不利益変更をするのは、この点からすれば人間の自由の条件を浸食するものといえます。

補足:トヨタが自らの企業の社会的責任を主張するなら、消費税を上げるよりもトヨタの蓄積を社会の蓄積とすればよい。私的人格となった個別資本を納税者にするのも変な部分があるんですけどね。
by kamiyam_y | 2007-12-03 00:16 | 企業の力と労働する諸個人 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kamiyamay.exblog.jp/tb/7609155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 三介 at 2007-12-08 20:51 x
こんばんは、お久しぶりです。
え?
>まさか豊田では労基署も自動車メーカーの味方ということはない・・
と思いました。
都留さんの「公害の政経」とか読むと、四日市は、街ぐるみってな感じで、三菱さんに迷惑かけて・・・と泣かはる住民(労働者)だらけで、Gmen田尻はん等はかなり苦労してはった。
そういえば、イプセンの「民衆の敵」でも似た状況でした。田中正造さんらが直訴に中央に赴いたのも、「街」では埒あかんからやったんちゃうかなと思います。
こういったある種の封建的しがらみに対する反発=「応援」を受けたので、小泉氏が馬鹿勝ちしたんかいなあと、僕は感じました。
無党派層をつかむ、ツボ、彼は心得てましたね。
でも、
>企業の自由に縛り
要りますよね。
Commented by 三介 at 2007-12-08 20:51 x
こないだ都の11月のプレスリリ-ス読んで、ビックリしたんですけど
「東京都産業労働局H191126
平成19年度第六回『悪質な貸金業者』の行政処分」っていうの。
なんでも「法定利息合計3万8,160円を大幅に超える合計78万1,840円の利息を得ていた。」
これでやっと、「登録取消し処分(違反情状の特に重いもの)」ですからね。この手の会社はすぐ別の起業しますから、屁とも思わないでしょう、こんな処分。
自殺。夜逃げ、保険金詐欺なんでもしたくなりますよ。店や工場の回転資金が身内や親戚や銀行で借りれなくて、此処まで絞られちゃったら・・。それでも、世界的には、まだ日本はマシっていうのも、悲しい現実ですね。
Commented at 2007-12-09 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamiyam_y at 2007-12-16 00:20
お久しぶりです!

企業名を市の名前にしているくらいですから、まさにそんな「街」なんでしょう。

あたかも企業が封建領主のように崇拝されているような地域共同体があるというか。人のための車づくりでなくて、車づくりのための人。

「海の公害Gmen」も大変だったんですね。地域が特定企業に依存していると、その企業の生け贄になった人を救出するのが困難。

小泉氏のレトリックには、たしかに、都市の個人にストレートにアンチしがらみを訴えるスタイルがありました。

カネがとにかく必要な個人や中小零細に対しては、容赦ない暴利というのも、転倒してます。

三井さんも、口封じ逮捕についで、判決文事前漏洩とは。

『人民』は知らなかったです。仙波さんを支える会http://ww7.enjoy.ne.jp/~j.depp.seven/の東氏のインタビュー、面白いです。民衆は企業から、貸金から、そして警察から搾りとられるんですね。