さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

資本を売買する資本2 会社は株主のものなのか

このまえの豊平河川敷の花火大会、魚シリーズとフルーツシリーズが気になりました。北海道の宣伝だったんでしょうか。明日も花火ですが、大学は試験中です。

-----------------------------

資本を売買する資本2 会社は株主のものなのか

「物申す株主総会 シャンシャン一転 ジャンジャン質疑」という朝日新聞の記事(6月14日・木・13版3頁)に、外資による増配提案が今年増えたという話がありました。《物言う株主》なんだってさ。株主総会で株式所有者に対する株式配当をたくさん寄こせ、という話。いまや東証の売買の半分を外国人が占めているらしい。

さいきんの資本は、会社は株主のものだ、という作り話が大好きですねえ。これがグローバリゼーションなんだとさ。

この作り話が資本を神化する後光になるのか知りませんが、このお約束はなくせません。労働が、その生産物・生産手段・生活手段を他人の私的所有物として自分に対立させることによって、資本は息を吹きこまれるのだからです。

生産手段は他人の私的所有物として労働者を排除しつづけなくてはなりません。労働する諸個人に対して彼等の労働の諸条件が資本という形をとることは、他人の私有物という境界が彼等を排除することです。

他人の私的所有物として、資本は株主をその権限の源として指示します。資本は、私的所有こそが起点だとする虚構を生みます。ブルジョア社会は、私的所有者の交換をその起源として空想します。この虚構は、株主を資本の起点とみなす虚構を求めます。ひらたくいえば、労働者から生産手段を取りあげるさいの権威が認められてなくていけません。

しかもです。近年はこの作り話によって、実態がたんなる投機にすぎなくても、株主の「民主主義」を装うこともできます。海外のマネーが民主主義を教えてくれるぞ。民主主義とは私有財産をもつ高貴なお方の集まりなのだ。労働者はただの人件費だ。投機のための策略も民主主義の大切なお題目だ。

他方、資本(産業資本)は、株主と称して乗っ取ろうとする連中を毛嫌いしてます。会社は経営者のものだ、とは自慢しないでしょうが、彼等には、会社経営者は社会的公共事業を任されているんだ、ケイマン諸島*あたりから飛んでくる鳥どもに国民の血と汗の結晶を持って行かれてたまるか、と立派な主張をすることが期待されます。

ケイマン諸島の経済 - Wikipedia 昨日の補足スティール・パートナーズ - Wikipedia

経営労働者もやっぱり労働者なんだぞ、と自覚してるかは知りませんが、株主神話なんて鬱陶しいかぎりだ、というわけです。わが会社は、労働者から選抜された人が役員にもなれる労働者民主主義資本なのだ。

なんていわねーか。

会社の利益は未来への投資として、私的公共事業への投資として会社自身に帰属するべきであり、株主なんぞゴミや塵になってほしい。これがわが会社の朝の社長訓話。

他方株主はささやきます。株主が増配要求することが民主主義ならそれは労働者にとっても、会社権力を規制するから、労働者と株主は仲間だ。どうだい?株主労働者民主主義同盟。

しかし、です。株主が自分の自己労働の産物を株式所有に変えたとしてもです。会社のカネを実際に用いて増大させるのはすべて労働者の汗水涙です。労働者のもたらした利潤が、分割され分配されたものが株式配当です。株式所有を理由に株主が手にする配当は、労働者の産物、剰余価値です。

他方、剰余価値を産業資本に変えることこそ資本蓄積であって、こちらの発展からすれば、つまり産業資本の発展からすれば、資金提供者による剰余価値獲得は抑えた方がよい。利子率が低いほど借りやすいのと同じです。奢侈品生産部門の資本からすれば金利生活者に安楽死してもらっちゃ困るんですが。

利潤と賃銀が対立するなら、配当増大は、賃銀抑制と結びつくでしょう。同盟崩壊。

株主の間にも階級社会が拡がります。株式の単なる転売からすれば、配当増大が株価上昇につながるならよいが、企業の業績が悪化して株価が下がるのは困る。増配支持組と反対組。それよりも個人株主階級と、企業そのものが株主になっている支配階級との対立。あるいは企業の社会的責任を追求するために株主となった運動家と、投機目的の外資との闘争。さらには、株主民主主義の徹底が外資階級を倒す弱小株主階級による革命をもたらすことがあるのだろうか。

ありえない。

(続く)
by kamiyam_y | 2007-07-26 22:24 | 資本主義System(資本論) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamiyamay.exblog.jp/tb/6568638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 野口太一 at 2008-01-13 07:14 x
ここに掲載されてないイベントは、イベント一覧を参照してください。,http://linainfo.net/movie/mov0028.zip
Commented by kamiyam_y at 2008-01-25 19:53
どうもありがとうございます。って、スパムコメントに返事するほど暇じゃなかった(笑)。外国からいらしたみたいで、大変危険なので、ごらんいただいているみなさんはどうか無視して下さい。