さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

安倍スキャンダル

▽ 魚住昭さんと青木理さんが、古巣の共同通信の事件をスクープ。

安倍のスキャンダルを突き止めた記者たちの努力を、上層部が握り潰した経緯が。共同通信といえば、各新聞社に記事を配信している大メディア。それがこんな自殺行為をするとは。

この記事を紹介しようと思ったら、さっそくTBを頂いてましたので、そちらをご覧下さい。情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 共同通信が握りつぶした安倍スキャンダル~月刊現代12月号スクープ【TM問題で安倍を追及しないのも…】

▽ 「命令放送」ですが、『週刊新潮』11月16日号に、短いので何ともいえない部分がありますが、面白い記事。

命令というとイメージが悪いので、NHKが、拉致被害者ものを自発的に報道したふりをし、問い合わせがあったときのために想定問答集まで用意していた、というのです(「言い訳『想定問答集』まで用意したNHK『安倍ゴマすり番組』」49頁)。

でも、この12頁前には朝日が『週刊金曜日』の広告を載せたのは安倍への意趣返し、というヘンな記事もあるけど(笑)。
by kamiyam_y | 2006-11-12 22:14 | 民主主義と日本社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamiyamay.exblog.jp/tb/4942749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]