さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

道警元幹部が道新・講談社・旬報社を提訴とは

Excite エキサイト : 社会ニュース

市民の公僕(だった人)が、「名誉毀損」で訴えるという手を使って、公僕による犯罪を追求したジャーナリズムに対する意趣晴らしをしようとしています。っつーか、せこいやつです。とりあえず、自浄能力なんて言葉は、警察権力というこの公僕の村の内部には存在しないのだと改めて確認。

この意趣返しに潜む意志は、権力による犯罪を追求した書物を抹殺しようとしており、まあ恫喝であるとともに、ジャーナリズムの自由な報道を封じようとする統括の意志であって、それは市民による監視という現代的な理念に敵対しています。これに対抗して、まだ入手していない方は、道新記者と講談社を励ますためにもどんどん買いましょう。
 北海道新聞取材班編『日本警察と裏金 底なしの腐敗』
 原田宏二『警察内部告発者 Whistle Blower』
 北海道新聞取材班『追及・北海道警「裏金」疑惑』

さっそくヤメ蚊さんが「1億人の怒りを北海道へ!」と呼びかけています。民主主義を防衛するための一番の力は、やはり市民の声。

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士:道新よ,立ち上がれ~裏金疑惑関連で警察側が名誉毀損で提訴!
by kamiyam_y | 2006-05-31 01:04 | 民主主義と日本社会 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://kamiyamay.exblog.jp/tb/3970924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 情報流通促進計画 by .. at 2006-05-31 07:17
タイトル : 道新よ,立ち上がれ~裏金疑惑関連で警察側が名誉毀損で提訴!
道警(北海道県警)の裏金疑惑を追及していた道新(北海道新聞)が,白旗を揚げてしまったことは何度か指摘したが(最近では,ここ←),いったん,白旗を揚げてしまったから,警察側がかさにかかってきた。なんと,元道警総務部長が「警察幹部を逮捕せよ」(旬報社)と「追及・北海道警『裏金』疑惑」(講談社)の記述について,名誉毀損で道新を訴えたというのだ(毎日←)。 この元道警堂無部長とは,裏金疑惑隠しを図った張本人。2004年3月27日付道新(ここ←)によると,【弟子屈署(釧路管内弟子屈町)の裏金疑惑をめぐり二十六...... more
Tracked from 青い空緑の森青い海 at 2006-10-06 18:47
タイトル : 道警裏金本訴訟
 上記のテーマで、オーマイニュース上に記事を書きました。できるだけたくさんの方に読んでいただきたいので、リンクさせていただきます。以下、記事です(少しだけですが)。 * * * * * * 被告と原告の“手打ち”を許さない 道警裏金本訴訟で、大谷昭宏氏らが... more