さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

人類の幼年期

UFOは存在せず 英国防省が結論 | Excite エキサイト : ニュース

人類の幼年時代の労働が後世の子供の遊びになるように、人類の幼年時代に信じられていた物語が、後世の人々にとって楽しい空想として消費されることがありますよね。たとえば神話の類みたいに。

ウソをウソとして楽しむ点に人間の特徴があるとすれば、戦後のアメリカ社会の疎外状況が生みだしたといってよい集団幻想であるUFO神話を笑い話として消費することは否定しても意味がないでしょう。宇宙人の乗り物というファンタジーは宇宙開発という生産力水準に対応した空想です。さすがに天狗や河童は現代の機械工業の時代には生きられません。宇宙人話も所詮バラエティー番組というのでしょうが、真実を解明する番組をつくることよりも、思考停止に媚びて利益追求に走るテレビは嫌いです。オカルトを解明するバラエティー番組がもっとあってもいいと思いますけどね。

オカルトビリーバーの実害は悪徳商法を助長することでしょうが、愛国心教育のビリーバーの実害は国家権力に個人を従属させる全体主義の拡大です。
by kamiyam_y | 2006-05-09 21:48