さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

International Civilized People versus Uncivilized Prime Minister 6

今デモから帰ってきました。

というのはウソで、今日はデモは休み。次は25日だぜ。

昨日は、6日連続デモの最終日で、昼の11時に大通公園集合でした。早く着いたので、とうきびワゴンで飲み物を買って休憩してました。デモを終えたあとには、解散地点近くで昼飯食いました。デモの前後でカネを使い、デモは商店・企業にとってもありがたいということを証明するためです。

昨日も反原連の人がリードしてる隊列に入りました。次々とコールの言葉を変えていくので、適度な緊張感が集中力を高めてくれます。「~~にハンタ~~イ」みたいな決まり文句を惰性でちんたら繰り返すやる気のない動員系デモとは違います。上から指令型のデモのつまらなさは、ここでは完全に乗り越えられています。

"This is what democracy looks like"はまだ札幌では口から出てくる人が少ないので、昨日は、すぐに「民主主義って何だ」に切り替えてました。新世代コールは、練習すれば大丈夫って、イルコモンズが言ってます。オフビートに苦手意識持たなくていいよ、と。
▼[改訂版] SEALDs (旧SASPL) デモのための大人のリズム講座 : イノレコモンズのふた。

私はコツをつかんだので、かっこよく口ずさめます。東京のデモに行こっかな。

コールをとってみても、SEALDsが自由で先進的な、民主的な個人としてグローバルに行動し、連帯していることが象徴されています。

これは、SEALDsの学生の素晴らしいコール。"Tell me what democracy looks like!" または"Show me what democracy looks like!"というコールに"THIS IS WHAT DEMOCRACY LOOKS LIKE! "とレスポンスするお手本です。
7.15 SEALDs “Tell me What's DEMOCRACY looks like?" - YouTube

2011年のアメリカ合衆国のOccupy運動の動画も見て下さい。
This is What Democracy Looks Like - YouTube
Occupy Boston - This is what democracy looks like - YouTube
Occupy Chicago: Show me what democracy looks like - YouTube
Mic Check! This is what democracy looks like! - Occupy Song for Occupy Wall St. & Occupy Boston - YouTube
Tell me what democracy looks like! THIS IS WHAT DEMOCRACY LOOKS LIKE! - YouTube

シカゴの"One,We are the People!Two,We are United!"もかっこいい。

これ、去年のSASPLのデモですけど、"Tell me what democracy looks like! THIS IS WHAT DEMOCRACY LOOKS LIKE!"、見事に軽々とこなしてます。
SASPL DEMO FINAL@shibuya 2014/10/25 - YouTube

大学生が自分の言葉でしっかりと問題意識を語るスタイルは確立しています。ここで語られていることは、今回も、そのまま通用しますね。

カウンターデモクラシー、ストリートデモクラシーの魂は、SEALDsやT-ns SOWL、各地の「ママの会」、福岡のFYM、札幌の「ふるえるデモ」など、政治に無関心と自民党がなめていた、若者や母親たちの声によって呼び覚まされ、生き生きと作動しています。やむにやまれず立ち上がった若者や母親の勇気と正義は、学者、ジャーナリスト、弁護士、議員・政治家、サラリーマン、高齢者、芸能人・著名人をはじめとして、良心が存在するありとあらゆる人々を連帯させました。若者たちの発する自由な言葉が、絶対に許してはならない憲法破壊のクーデターに対して怒れるすべての人を勇気づけ、連帯させているのです。今後ますますこの時代精神が、いかなる弾圧や妨害にも屈することなく、デモクラシーを愛し理解するあらゆる人を鼓舞し、結びあわせ、躍動していくことは、発展する人類のうねりを体現しているのであり、人類が進歩する方向に沿っているのであって、そこに何の不透明さも疑念もありません。若者を中心に日々磨きあげられていくデモクラシーの闘いのなかに、友愛する人間の崇高な本性が、人間の貴高さ、美しくしなやかな感性と知性、連帯する本質である理性、理性と絆、絆の美しさと強さが、潜在する未来の力が発揮され、人々をあるべき未来をつくりだすべく行動させているのです。人間の人間らしさが発現しているのです。

by kamiyam_y | 2015-09-20 23:52 | 現代グローバリゼーション