さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

International Civilized People versus Uncivilized Prime Minister 5

今デモから帰ってきました。帰りには雨もあがったんですが、靴に水がしみ、プラカもよれよれになってしまいました。今日見たプラカで面白かったのは、ペンライトを2枚の紙で挟んでつくった提灯プラカ。夜なので映える。私は今日はSEALDsのコンビニプラカにしようと思ったんですが、時間がなく、昨日もらったものをまた使いました。自分でちゃちゃっとPCで書いてコンビニで印刷することもできるし、手書きでもいいのです。こういうところにも、自由と主体性という新しさが貫かれています。

ビッグイシュー日本版270号をプラカにしてる人もいました。"NO WAR!"と入った奈良美智の絵。

私の前で、ママの背におんぶされた女の子が、隣のおばあちゃんに、「あべってなに」とたずねてました。可愛らしかったです。

行進の途中でトイレに行ってからふたたびデモ隊に合流し、ドラム隊率いる隊列に入りました。反原連で活躍している人がコーラーだったので、パンキッシュでドスがきいていてよかった。しかも、この隊列の最前列は若者で、いい絵面になっていたと思います。

コールはテンポ速いほどエモでいいわ。 速い調子での¡No pasarán!は反応できた人が少なかったため、数回くらいしか使われませんでしたが。さすがに札幌では外国語はまだ厳しい。

日生ビル前で解散なので、飲みに行きたい人はいけます。私は、スーパーで豚ロースとアサイージュースを買って帰ってきました。

SEALDsがツイートで紹介してました。ほんとよく勉強してます。

日経は自民党応援の記事を出してましたね。くっだらない。


by kamiyam_y | 2015-09-18 22:12 | 民主主義と日本社会