さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

United Individuals against Sweatshops

労働する諸個人の人権に対する威し。
「たかの友梨」による公益通報者への不利益取り扱い・不当労働行為への抗議の記者会見が多数のメディアに取り上げられました。: エステ・ユニオン
大手エステ内部通報者を詰問か 保護申し立て NHKニュース
たかの友梨:通報者に精神的圧迫 女性社員が保護申告 - 毎日新聞
「組合活動、社長が圧力」 「たかの友梨」巡り申し立て:朝日新聞デジタル

このたかのという人がここで登場するのは、宇宙の元素を私たちとともに共有しあう自然体としてではなく、生産諸関係によって内容を与えられた演技者としてであり、その許されたアドリブが、動物への愛でも優しさでもなく、搾取という内容にストレートだったからです。

この演技者の裏で集合し発動する社会的労働の諸力は、この人物の脳に対してこの人物そのものに癒着して現れ、権力の不当な行使を招いています。資本としての社会的労働の諸力は、結集する労働する諸個人の正当な行為を冒涜であるかのように彼女に語らせることによって、矛盾を表出してます。社会的労働の諸力は、企業においては、社長の単なる延長、社長が自由に処分できるような私物としてではなく、社会的に規制されるべき社会的なものとして形成されているからです。

彼女は労働法を批判することにより労働法に収まらない資本の行動を演じてみせ、社会的生産過程においては社会的理性の法律ではなく彼女自身が国家であると絶対主義をなぞることで、資本という転倒を社会的理性の前に晒してみせています。

「すき家」で第三者委員会の報告書が出たんですね。
「すき家」労働環境改善のための調査報告書受領について | ゼンショー ZENSHO
それでも「すき家」は店を出す | 外食 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
「すき家」の労働実態報告/“人間らしく働きたい” 若者の願いに応えるか

もうウィキペディアではこの報告に関する記述が書き加えられています。
ゼンショー - Wikipedia

6割でワンオペ。社会的労働の生産力の発展が利潤のための人間削減として実現する転倒を如実に表しています。正社員が「マネージャー」や「スーパーバイザー」という内部での名称を与えられているのも労働者の自己疎外を象徴しています。ちなみに社長の持ち株比率は現時点でウィキペディアによると2.44%。

社会貢献活動 | 企業情報 | ゼンショー ZENSHO
企業理念 | 企業情報 | ゼンショー ZENSHO
交換価値の私的自己関係(増殖)は、私的所有に排除された労働者を結合し、流通の私的自己関係の内部に社会的生産手段と社会的労働の体系を創出します。一方では、私的利潤追求のためには社会的に貢献している姿を示さねばならず、他方では、内部の社会に対しては労働力というモノの結合と消費として対応し続けています。しかし内部もまた私たちの社会なのであり、社会的に規制されねばなりません。「飢餓と貧困を撲滅する」ことを掲げた民主的企業も資本主義的内実に浸食されていたのでした。
by kamiyam_y | 2014-09-01 20:52 | 企業の力と労働する諸個人