さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

8.15

こういう個別的対応も重要。
ヘイトスピーチ:ネット発言、在特会を提訴 在日朝鮮人ライター、18日にも - 毎日新聞

昨晩はこれを観ました。
NHKスペシャル|少女たちの戦争~197枚の学級絵日誌~

戦時中の小学生の絵日記をもとに、それを書いた人にインタビューしてます。B29に竹槍はないだろうと思いつつも口に出すことはできない雰囲気をリアルに伝えてました。

こちらは、この前の日曜日。一夜にしてユダヤ人所有の建物に民衆が放火しまくるなど、怖かったです。
地球ドラマチック「ナチスに立ち向かったユダヤ人先生」 - NHK

ネットでこの番組について検索すると、NHKがイスラエルの侵攻を正当化するために放送したなどと妄想を書いている人が見受けられました。人間どこまで愚劣になれるんだろうか。

天皇が降伏を表明した玉音放送から69年。『週プレ』が生き残った元特攻隊員に取材していて、面白い。千歳で訓練中になくなった人がいても報道されなかったなど、当時の状況を継承しています。
元特攻隊員だけど何か質問ある? 【第3回】手塚久四さんの場合 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

玉音放送の後にも決起のビラが撒かれたが、賛同者なし。そりゃそうだべ。

『北海道新聞』の「それぞれの8・15」もためになります。玉音放送の前に総理に対するテロ未遂があったとか。12日の特集「戦後70年へ 北海道と戦争語り継ぐ」の面(16・17面)も、大通公園が野菜農園になった等、戦時中のびっくりさせられる記録。

ポツダム宣言受諾を拒否してテロを企てた軍人すらいたわけですが、そもそも無謀な戦争に突入したこと自体、軍部をなぜ抑えられなかったんでしょうか。1868年に封建的分散体制であった幕藩体制が崩壊し慌てて独裁国家をつくってたかだが2世代ちょいの頃ですから、日本は国家的統一性がまだまだ未熟だったのだと思われます。いまだに幕末の武士の子孫が、社会的労働の力を集める物神になりうるんですからね。

----------
8/17 最初の毎日の記事に補足。悪質なまとめサイト・転載も対象。ついにまとめブログ「保守速報」がヘイトスピーチで訴訟沙汰に、ひっそりと記事削除中 | BUZZAP!(バザップ!)
by kamiyam_y | 2014-08-15 21:00