さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

デモする理性の戯れに

脱原発集会:「17万人」参加、最大規模に 代々木公園- 毎日jp(毎日新聞)

デモに実在する人間本質、その行動によって日本社会は変革を希求する感性を表出しています。

この列島でも多様な表現の自由として実践的な労働的人間本質が開花している。札幌にもデモの波がやってきましたが、今回代々木は警察発表ですら7万5千人、すごい。

「電気のために子どもの未来を危険にさらすべきでない」という坂本さんの言うのもその通りで、次世代にツケを残す振舞いは非倫理的です。まあ、著名人の言葉が流通するのも一種の物神崇拝でしょうけどね。

写真を見て。

第1に、いろんな人が来てるのがすばらしいように思えます。動員された的な人もいそうですけど、まあ。

第2に、代々木公園のなかの方にいたらウンコしたくなってもトイレに行けなさそう。トイレ近い人には、空間的時間的に放散しつつ収斂するようなデモないしムーヴメントの運動形態が必須でしょうね。
by kamiyam_y | 2012-07-17 06:35 | 民主主義と日本社会