さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する

はじめに

「地下鉄」という限られた時空においてでもマルクスを学びたいという気持ちからタイトルを適当につけました。じっさいは地下鉄では寝てるか、人を観察してるか、スマホ見てるかなにかしてますけど。やや理屈をつけくわえると【理論は現実の外の机上にある非現実的なものではなく、それ自体、人間的生命が発現する生きた総体の生きた要素にほかならない】という理論観をも一応こめたつもり(「世界の中心で愛をさけぶ」にひっかけたみたいなタイトルになってしまいましたが、「愛」という言葉が示すのは人間的本質の実現、相互承認であり、人格的協働であって、学問とはその点からすればまさに愛の理論的実現ですから似ているのもしかたない。いやそんなことないか)。

研究・休息・仕事・遊びをじゃましないかぎりで気がむいたら投稿・更新させていただきます。やる気無くてすみません。覚書・雑感・素材など。

kamiyamaY(kamiyam_y)
by kamiyam_y | 2005-04-01 00:00 | このブログについて